人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別なものは、実はない

夏休みの自由研究といえば、子どもの宿題なのか親の宿題なのか、
どっちなんだ~い!! と思わざるを得ません。

付き合ってやれるのが今日しかないため、
図書館から借りてきた沢山の本とにらめっこしながら、
先週、観察して標本をつくった資料が本の中のどれに相当するのか調べました。
が、1日でやってしまえというのがそもそもの誤り・・・昼には早くも親子とも根が尽き。

なもんですから、気分転換に、今日まで公開していた「カンフーパンダ」を
見に行ってしまいました(これで貴重な3時間がつぶれたわけです)。

前半はすっかり睡眠タイムになってしまった私も、
いよいよオデブりんのパンダが本格的に修行に入る頃には目がさめたので、
ようやく鑑賞タイムに入りました。
今日の映画でひとつだけ「なるほど!」と思ったのは、
秘策・・・秘訣といった何か特別なもの、例えて言えば魔法の力みたいなもんでしょうか。
そういったものは実はない。結局のところ、自分自身を信じろというものでした。
なるほど。
でも、信じられる自分であるためには、努力が必要なんだけど。

努力ねぇ・・・しかたがない、夏休みの自由研究も努力あるのみ、だ。

by tanken-n | 2008-08-22 21:26