人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤雪探しの名人に一歩近づく

先日の笹ヶ峰での下見登山では、思いもかけない成果を得ました。
あったんです、赤雪が!
赤雪探しの名人に一歩近づく_f0095878_190329.jpg

赤雪といっても、雪の表面にうっすらとしか見えないので、
その存在を知らない人は見過ごしてしまうような現象です。
でも、立山で赤雪調査に加わったのが経験として活かされました。
「こりゃあ、絶対赤雪に違いない!」
ムトウと二人でブツブツ言いながら、
踏みつけた靴後が赤くなっているのを何度も何度も確かめて、
ありあわせのペットボトルの中身を空にして詰め込み、
とにかくタケウチ先生に知らせなきゃ・・・ということで、麓から宅急便で送りました。
赤雪探しの名人に一歩近づく_f0095878_196823.jpg

後日、
「赤雪でしたよ! 立山と種類が同じものだと思います。これで、すっかり赤雪名人だね」
って、お褒めの言葉を頂戴いたしました。やったね!

赤雪がどんなものかを知りたい方は、タケウチ先生のHPをご覧ください。

by tanken-n | 2008-07-10 19:12 | つぶやき