人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩んでみませう

更新回数がめっきり減って、どうした?どうした?と心配していただいています。
話題(ネタ)はいっぱいあるんです。忙しいのは理由じゃない。
強いて言えばモチベーションの問題でしょうか。
そんなこと言ってるようじゃダメなんですが、
たまにはググッと悩んでみましょう、落ち込んでみましょう・・・ってな今日このごろです。

今更ながらのご報告になりますが、
アマチュア無線3級の試験は、師匠にみていただいたところ、
どうやら何とかなっている感じです。結果がたのしみ・・・だといいんだけど。
試験はハードではありませんでしたが、それまでがハードでした。

何しろ前日の夜中にムトウと家を出て、
早朝から立山で千葉大の雪の調査に同行していたからです。
走って雪山を登っていくような元気な若者たちに大分遅れをとりながら、
しかも、ヒーヒー・ハーハ-言いながら調査地にたどり着いたわけですが、
お陰様で、千葉大の3回生曰く、「天上人のような気分」を味わうことができました。
「嗚呼、この壮大な景色は、苦労したものにしか味わえないご褒美なんだ」と思いました。
最も、あんまり苦労して登っていない学生も同じ景色を味わったわけですが。

その後、冷や汗がでるような傾斜で赤雪を採集し(軽く滑落体験もしました)、
地獄谷の方にあるロッジ立山連峰でやれやれとお湯につかり、
学生たちとのひとときが終わると、横になった途端(多分2秒くらいで)寝ている状態。
翌日は昼までに金沢の試験会場に行かねばなりません。
タケウチセンセは、室堂ターミナルまで1時間で行けるよなんて言いましたが、
そんなセンセイの話を鵜呑みにせず、6時半にはきっちりと山荘を出発しました。
案の定、乗りたいバスぎりぎりの到着でした(お尻が重たいんだからショウガナイ)。

雄大な山の自然をこってりと満喫し、あれっ?って程の時間で無線の試験が終わると、
今度は金沢市内の観光です。
殿堂入りしている探検家・伊能忠敬さんも逗留したという旅館に泊まり、
近江町市場から仕入れているという新鮮なお魚も堪能し、
何とも贅沢な休暇となりました(体力は消耗したけど、さわやかな気分でした)。
写真は後日の掲載といたしまする。

by tanken-n | 2008-06-24 17:50