人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪山登山と榮三郎さんのお墓参り

すみかわです。
27日の押立山は、まさに雪山登山となりました。

雪山登山と榮三郎さんのお墓参り_f0095878_10551183.jpg
登りは自分のことで精一杯だったので、写真数も少ない上にボケボケばかり。
では、くだりは余裕かというとそうでもなく、膝が笑いっぱなし。
下見登山では、登り2時間、くだり1時間半だっのですが、27日の当日は、幼稚園児も含まれていたというのに、登り2時間20分、くだりは1時間弱という時間配分でした。特に、登りで苦戦した急勾配では、雪があるのをいいことに、子どもたちがお尻で滑って降りていくので、あっという間に姿を見失うくらいです。でも、滑っているはずが、勢いあまって途中で「でんぐり返し」をしている子もいたりして、ちょっとヒヤヒヤしました。転んでもゲラゲラ笑っている子どものタフさには、到底かないません(笑)
雪山登山と榮三郎さんのお墓参り_f0095878_1152122.jpg


そして、28日は(分骨されているので)榮三郎さんの一部が眠っている西堀家のお墓に
お参りしてきました。京都の円山公園に隣接した大雲院というところです。
雪山登山と榮三郎さんのお墓参り_f0095878_1175185.jpg
ここには、歴史上有名な方のお墓もあります。
こじんまりとしていますが、お掃除が行き届いていて、とてもよいお寺です。
雪山登山のこと、無線倶楽部のこと、今後のこと等、いろいろとご報告してきました。

by tanken-n | 2008-01-29 11:13 | つぶやき