人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押立山の下見に行ってきました

すみかわです。
今月は西堀榮三郎月間(1月28日がお誕生日なので)。
記念事業として、27日(日)には旧湖東町時代から登っている押立山に挑戦します。
そのために、本日は主幹やムトウと3人で、下見の登山をしてきました。

途中まではハイキングかいな?と思えるような山道なのですが、
小さなお宮さんを過ぎると、とたんに急斜面に遭遇します。
心臓破りの坂道と勝手に呼んでいますが、これがキツイ!
771.8mの高さしかない山ですが、この急斜面の獣道ともいえる山道が難関なのです。
それに加えて、実にジラタイ山でして、もうすぐかな?あとちょっとかな?と
期待させつつも、なかなか山頂にたどり着かないので、モチベーション維持が難しいです。

そりゃあ、あんただけの話だよ・・・って思うでしょ?
いやぁ~、そう思う方は一度登ってみなはれ!ですよ。
名古屋方面からも大人の参加者があるのですが、
地元の人でないと、登るのはけっこう辛いものがあると思います。
ホントにこっちでいいんかいな?って、不安になりますもの。

本日は、紐が古びて見分けがつきにくくなった木に新しい紐を結んできました。
皆さんを、両手を広げてお待ちしておりますって感じの山ではないですから、
遠方の方が、「今年は登るんですか?」って問い合わせてくださるのは納得です。

それにしても、重たい身体、上がらない筋肉の衰えた足を気力だけで動かしながら、
「ダイエット登山」とか、「年末年始で甘やかしたあなたの身体をリセット!」とか、
「自分の体力を正確に把握できていないあなたのための、診断登山」など、
馬鹿な会話をしながら、ヨタヨタ・フラフラ登るにつけ、筋肉強化が必要だ!と
3人で反省するのでした。そう言っても、のどもと過ぎれば何とやらですが。

by tanken-n | 2008-01-18 21:27