人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの「おんな」は使えるよ!

すみかわです。
「灯りを楽しむ」展を開催するにあたって悩んだのが「灯り」です。
お互いに邪魔しあわず、部屋も明るすぎず、映像も栄えるようにするには、
スクリーンの横に映像の明かりが遮れるカーテンみたいなものが欲しいんだな。
そうするって~と、手前の子どもたちの灯りも素敵になるはずだし・・・・。

館長が地元のタチカワブラインドさんに、
「カーテン生地で余ったのなんてないかなぁ~」
と聞いたところ、早速営業の方が現場を見に来てくださって、
「うちは余りものはありません。ま、地元の博物館さんですから、提供しますよ」
ということで、棚ぼた方式でオーダーメイドのカーテンが本日やってまいりました。
そんりゃあ、立派な吊り下げ式・ロールタイプのカーテンです。
しかも、遮光タイプですよ! タチカワブラインドさんって、実に太っ腹だ!
ありがたや~~~ありがたや~~~、神様、仏様、ご先祖さま~~

閉館後、早速カーテンを吊るすこととなりましたが、
探究館は天井が半端でないほど高いので、クレーン車並の脚立を立てねばなりません。
高いところに勇敢にも登って行くのはムトウです(身軽だなぁ)。
もう少し右、もう少し上などと、指示を出すのはもちろん私。
それでも、口だけじゃあ申し訳ないと、牛乳パックで即席手(カーテンを支えるV字型)をつくり、先日購入した長いパイプ棒の先っちょに括りつけ、ムトウが片方を持って登るなら、
もう片方は私が創意工夫の手で押し上げて支える格好で奮闘しました。
そんな二人を応援しつつ、あれこれとサポートするのは谷さんです。
なんて使える「おんなたち」なんでしょう! (いつでも自画自賛がココの基本形です)

ただ、男が居なくてもできちゃう・・・のは、女としては少々さびしいこと?
いやいや、そうでなくては南極へは行けないのだ!!

by tanken-n | 2007-10-24 19:39 | つぶやき