人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イケテルね!

すみかわです。
今日はむとうと二人でエンヤコラと大阪まで研修に行ってきました。
大阪市博物館施設研究会が主催の研修会は、ずばり、
「改革の時代、市民はミュージアム群に何を求めているのか」

大阪市の博物館スタッフって意欲的だなぁ・・・




全体として結構に活発な話題提供や意見でしたので、
いろいろと参考になるような話もあって、あっという間に時間が過ぎましたが、
(とか書きつつ、途中チョビットだけウトウトしました)
一番印象に残ったのが、マスコミ関係の方の発言でした。

各々の博物館の一押しは何かという質問をすると、
博物館が出してくるのは、大概は文化財的な、所謂お宝モノだったりで、
それが悪いっていうわけではないけど、本音をいうと、
大多数の一般人の興味の対象とは少々かけ離れているとか。
それに輪をかけて、つまんない「タイトル」やダサイ「チラシ」だったりする、とか・・・。
ググッときたので、帰り道で捕まえて質問してみました。

「失敗例より成功例に倣いたいんですが、今まで見てきた中で、
いけてるタイトルやチラシっていうのは、どんなものでしたか?」

う~ん・・・と、考え込んでなかなか応えが帰ってこないその方は、
「多分、どれも印象に残っていないんだと思います」

いつかマスコミ畑の人に、イケテルネと言わしめるようなものを
展示でもいいし、チラシでもいいから、作ってみたいもんだ!と思いました。

by tanken-n | 2006-12-21 00:32