人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年後、10年度

すみかわです。
探検の殿堂の5年後、10年後のビジョンを明確にするということは、
ここに関わる子どもたちのこと以上に、本当のところは、
私自身の将来を明確にすることと同義語であると思う今日この頃です。




探検の殿堂の置かれた状況が、否応なしに変わらざるを得ない現在、
存在意義にかかわる将来ビジョンをどのように設定し、
説得する(納得させる=必要な経費までをも手中におさめる)ことができるのか? 
その戦略をたてるためには、当然のことながら、
具体的に何をどうすべきなのかを再整理し、核心をはずしてはならない・・・。

先日放映された「カンブリアン宮殿」でマクドナルドの原田泳幸会長の話は、
今の私にはズシンときました。
「変化にどう対処するかではない、変化(トレンド)を作れ」

言うはやすし、されど実行は難し。
今こそ、「勇気は自信に先行する」という西堀語録を私自身に言い聞かせています。
一人じゃない、仲間がいる、応援してくれる人もいる。
不安を拭い去れ! 人のせいにするな!
何事も、やってみなければ、わからない。

今日はある人から励まされました。
ダメだ、無理だ、夢物語だ、お前はアホやと言う人の数=(イコール)
実は誰にもまねできないすごい企画 なんだ、と。

「馬鹿と大物が新しいものをつくる」・・・確かに西堀語録もそう言っています。
でもそれは、大物ありき、ではなく、馬鹿ありき、なのかもしれません。

by tanken-n | 2006-12-15 23:50