人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズの子どもたち

すみかわです。
キッズの子どもたち_f0095878_13573349.jpg先日、ひこね文化プラザで開催された科学の祭典「おもしろサイエンス」で、探検の殿堂が出展したブース「雪結晶の折紙」に挑戦してくれた方から、お褒めのことばを頂戴しました。
「まだ小さい子なのに、本当にじょうずに教えるのね。とっても感心したわ」





キッズの子どもたち_f0095878_1405644.jpg
今回出展した「雪結晶の折紙」は、基本形で一番優しいタイプのものですが、それでも、薄紙で折るため、慣れていない人やちょっと不器用な方には、すっごく難しいものです。
それを、完全にマスターした上、さらに初めての人に教えるということは、大変なことなのです。さすがは、キッズの精鋭たち。本当に頑張ってくれました(ありがと~)。
キッズの子どもたち_f0095878_141555.jpgキッズの子どもたち_f0095878_1411371.jpg








人と人との交流の場、知(情報)の交流の場である博物館において、
キッズ探検隊の子どもたちは、立派な「知の伝導者」だと言えます。
自分たちが探検の殿堂の活動を通して培った情報や技術を
他の人に伝える(教える)ことによって、また新たな発見をする。
我々スタッフは、この部分を大切にしながら、子どもたちと共に、
これからも活動していきたいと考えています。
彼ら彼女らがスタッフに育ってくれて、一緒に普及活動に精を出してくれると、
私たちもラクさせてもらえて、ちょっと嬉しいし・・・(笑)

by tanken-n | 2006-10-27 14:31 | つぶやき