人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使えないマック

すみかわです。
関西圏の人ならマクドナルドを短縮形で言うとき、
「マクド」が一般的なようですから(私は東北の血、関東で育った女)、
マックとカタカナで表記してもAppleのMacだと
思ってくれる人が多いのではないでしょうか?
まわりくどい解説でしたが、実は私もとうとう
MacBookを購入してしまいました。




Apple Storeでいろいろ見ていたら、
思わず、“ポチ”ってボタンをクリックしてしまいました。
むとうがMacBookを操作している姿を見て、
羨ましいというか、憧れちゃったりしていたからです。

半ば思いつきのようにして買ってしまったのはいいのですが、
家に到着してから梱包をとくまでに数日、
梱包をといてから初期設定をするまでに3日、
それ以降、何も使わずに軽~く一週間が過ぎてしまいました。
未だにWeb環境が整っていないので、メールすらできません。
単なる机上の飾り物です。

科学探検隊ココロボ(ロボット教室)のモットーが、
初めから人に聞いて教えてもらうのではなく、
「マニュアルを読んで使いこなせるように努力する」
ということなので、主催者側の人間として、
私もMacBookに対する姿勢としてかくあらねば・・・
という一応の心がまえまではよかったのですが、
「今日はもう遅いから明日にしよう」「今日は疲れたし、明日にしよう」
私のMacBookが活躍する日は、いったいいつ訪れるのでしょう?

榮三郎さんが、成功の味を覚えさせ、調子にのせろと言っていますが、
「いや~ん、使って楽しい~」
と思えるところまで環境が整えられれば、
子どもの運動会だって編集してみる気にもなろうというものですが、
そこまでたどり着く道のりが長い。
そろそろ、誰かに助けてもらおう・・・根性なしだけど。

by tanken-n | 2006-10-07 23:13