人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなんで、いいんだろうか?

すみかわです。
11月からの企画展の準備が遅々として進みません。
集中しなくちゃいけないと思いつつ、
ハンカチ王子や昔懐かし芸能グループなんかの話で、
和気あいあいとしてしまうからです。
・・・なんて、人のせいにしちゃだめだ!

企画展の進捗状況もさることながら、
もう1つ気がかりなことが・・・博物館実習です。




探検の殿堂でも、博物館実習生を受け入れております。
でも、「博物館とは何ぞや」的な講義なんて、
かつて一度もしたことのない私の実習スタイルは、
常に現場で働くこと!(と言えば聞こえがいい)
それも、自分の仕事は自分で探せ! に近いやり方です。

というわけで、今日も実習生のSちゃんは、
10月21日(土)・22日(日)と、ひこね文化プラザで開催される
科学の祭典滋賀大会「おもしろサイエンス」で使う、
六角形の紙の準備に半日も費やしています。

「博物館くんだりまで実習に来ていながら、
何でこんな紙をシコシコと仕込まないといけないんだ?」
ひょっとして、彼女の心の中を覗いたら、
こんなつぶやきが聞こえてくるかも・・・
ごめんね~、ちゃんと実習してあげなくて!
イヤイヤ、これも実習のうちなんじゃ!
私の中の天使?と悪魔が戦っております。

by tanken-n | 2006-10-05 19:46 | つぶやき