人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文通

すみかわです。
今日は仕事が終わってから、夏のご苦労さん会を行いました。
館長の60代から大学生の10代まで、バラエティに富む年齢層では、
通じる話題と何のこっちゃ?話題がごっちゃまぜ。
そんな中で、しばし盛り上がったのが「文通」です。




40代以降の人間は、案外と手を染めたことのある文通。
8年間も同じ相手と文通が続いていたという人もいました。
昔から読み書きそろばんというように、
役場に就職しようと思ったら字も上手にこしたことはなく、
館長はまさしく達筆な類の人間です。

今はメールで1日に何度もやりとりができる時代ですが、
文通の何が楽しいかって言えば、
相手(のイメージ)に合わせて便箋の模様を選ぶのだったり、
返事が来るのをジラタ~イくらい待っている間の
何とも言えないドキドキ感やワクワク感が快感だったりと、
情緒を楽しんでいたわけです。

そういう私は、実は文通したことがないのですが、
でも、数少ない恋文(ラブレター)なるものを後生大事にとってあります。
だって、おばあちゃんになった時、昔はこんなこともあったっけねぇ・・・と、
お茶をすすりながら若かりし頃の思い出にどっぷりと浸れるという
楽しみを残しておきたいじゃあ、ありませんか!
世の殿方諸君、積極的にラブレターを出しませう。
そのためには、字も練習した方が、より効果的だとは思いますが。

by tanken-n | 2006-09-07 23:19 | つぶやき