人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むとう危うし・・・とうとうダウン

すみかわです。
昨日の沖島たんけんが祟って、今日はあちこち筋肉痛です。
でも、よかった(^v^) 筋肉痛がやってくるのが明日や明後日でなくって。

ロボットのようにギシギシ歩いているとはいえ、私は元気です。
が、むとうはダウンし、点滴のお世話になってしまいました。




今年の探検の殿堂はモーレツな忙しさです。
こんなに少ないスタッフでよくやるよ~と言う方もいらっしゃるほど、
これでもか! これでもか! と、活動事業を連発しています。
つまり、スタッフを酷使しているのです。むとうはその犠牲者と言えるでしょう(苦笑)

沖島たんけんの下見は、疲れが溜まりに溜まっている身体を酷使して行いました。
およそケンケンでは登れないような急勾配の「ケンケン山」にも登ったし、
沖島の端から端まで全てを歩いたので、結構な距離を一日歩き回りました。
あまりの疲労感に、たった15分しか乗っていない帰りの定期船の中ですら、
「ぐ~っ」とよだれを垂らして熟睡してしまうほど疲れました。

二人の疲労はほぼ一緒のはず。なのに、何ですみかわは元気なのでしょう?
その差は睡眠と食べる量にアリと判断しました。
私は、布団に入ると30秒もかからず熟睡可能な人間です。
あれこれ考えていると眠れない、なんて言葉は私の辞書には存在しません。
しかも、夕方6時に寝ても、目が醒めるのは朝の6時です。
夜中におトイレに起きることもなく、いつも朝目がさめると、
「あれっ? さっき目をつむったばかりのはずだけど?」
なんて言ってしまうくらいです。

あっという間に寝てしまい、しかも、子どもたちがうるさくても泥酔できる私を見た家族は、
「あっ、お母さん、また死んでる・・・」
そうなんです! 多分、一度死んでいるんでしょう。でも、朝になると復活するんです。
でも、むとうはそんなアバウトな性格ではありません。
私と違って繊細でまじめなので、仕事が頭から離れなくて、すぐには寝付けないようです。
自然と睡眠時間は短くなり、疲労は抜けきりません。
たとえ、20代の若さがあったとしても、睡眠は大切なんですよ、きっと。

そして、自慢じゃないけどたくさん食べます。
むとうがまるで、小鳥が餌をついばむくらいしか食べないのに比べて、
ダイエットって何だっけ? ってくらい、良く食べます。
お陰様で、独身時代と比べると10数㎏ほど立派に成長してしまい、
夫には「契約違反だ~」と言われますが、
お母さんは、元気でモリモリ働いているのがいいと思うけどな・・・。

by tanken-n | 2006-05-27 21:20 | つぶやき