人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑巾を洗いました

雑巾を洗いました_f0095878_11312649.jpg

先日、市外の小学校が3年生の民具体験を含めて湖東歴史民俗資料館に来館されました。
1学年200名弱の大きい学校だったので全員入りきらず、うちと歴民両方を使ってもらいました。
体験内容は33メートルある長くて古い廊下をゆかたをほどいた雑巾でびゃーっとふく体験と定番の石臼で大豆をひく体験。

大人数で時間が2時間しかなかったので、
ホントに「体験」で終わってしまいました…。
なので、使った雑巾を洗う所までできませんでしたので、職員が後始末です。

200枚近い枚数ですが、洗濯機など館にはないので、手洗い。
これやってて思ったんですが、洗うところまで子どもたちにやってもらったほうが絶対いい!
(いや、職員が楽したいってわけじゃないんですけれども…)

手だけで洗うより、洗濯板を使った方が汚れが落ちることがすごくわかるし、
あんまり力を入れすぎると雑巾破れるし、
プラスチックの洗濯板は落とした汚れがすぐ落ちて後始末が楽だけど、
タライの中で水に浮いちゃって、使いずらいとか。
やってみないとわからないことがたくさん。
逆にやってみるとわかることがたっくさん。

もったいないことしたなぁ、と思いました。

by tanken-n | 2011-10-19 14:38 | つぶやき