人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ近藤さんが南極から帰ってきます

近藤さんから写真つきお便りがとどきました。
オーロラオーストラリスのクルーVK3YUH(左)と一緒に撮られたものだそうです。
(真ん中が近藤さん、ちょっと仙人の風貌ですね)
もうすぐ近藤さんが南極から帰ってきます_f0095878_1111751.jpg

第50次隊が「オーロラオーストラリス号」で到着し、
近藤さんたち第49次隊は一年間住み慣れた居住棟を出て、
夏宿と呼ばれる棟を仮の住まいとしているようです。
どうやら、天候が悪くて帰りの船にピックアップしてもらえず、
足止めをくらっているようなのです。
日本へ帰るとなると、もう少し南極にいたい・・・という気になるそうですが、
ひょっとして、帰りたくない隊員が雨乞いならぬ嵐乞いなんぞをしていたりして・・・。
それにしても、ただ待たされている状態っていうのは、ちょっとツライところですね。

日本では、ご家族も探検の殿堂でも、近藤さんがお帰りになるのを楽しみにしています。
早く天候が回復して欲しいです。

by tanken-n | 2009-02-01 11:24 | お知らせ