ワークショップ「こころであらわす楽しさ」

8/3(日)企画展関連ワークショップ「こころであらわす楽しさ」を開催しました。

日本画家の垣見真由美先生が講師となり、下は4歳、上は小学6年生と幅広い年齢層の子どもたちが参加してくれました。

最初は、さまざまな種類の線を書く練習。
グールグルとかフニャフニャとか声に出しながら描きます。f0095878_13444165.jpg


次に点と点を紙に書いて、それ最初に書いた線を参考に繋いでいきました。
その点や線を使い笑顔を描いたりして、指で簡単にのばせるソフトパステルで色を付けます。
f0095878_14351238.jpg


少しずつ表現の仕方が分かってきたところで、
オリジナルのうちわ・扇子とオリジナルTシャツを製作^^
f0095878_14334652.jpg


みんな個性が出ていていい感じ♪

先生も最後におっしゃっていましたが、生活の中で自分で作ったものを実際に使うと
これまで以上に生活が楽しくなってくると思います。大切に使ってくださいね。
[PR]

# by tanken-n | 2014-08-05 12:54 | つぶやき

8月に突入!!

こんにちは
毎日暑いですね~(*_*)

今月は企画展やイベントがいくつかあるので紹介します。

------------------------------------------------------------------------
〈イベント〉夏のトンボ観察会

【日時】2014年8月2日(土)10時~12時

【講師】澤田弘行さん(トンボ研究会)

【場所】西堀榮三郎記念探検の殿堂 馬堤溜

【参加者】無料

【持ち物】虫とりアミ、虫かご、水とう、ぼうし

【申込み・問合せ】西堀榮三郎記念探検の殿堂

------------------------------------------------------------------------
〈ワークショップ〉こころであらわす楽しさ

心のままに形や色を紙に描き、既成概念にとらわれない表現方法を楽しみましょう

【日時】2014年8月3日(土)10:00-12:00

【講師】垣見真由美(日本画家)

【場所】西堀榮三郎記念探検の殿堂

【参加費】1,000円(材料費)

【対象】小学生から高校生まで

------------------------------------------------------------------------
〈研修講座〉絵から学ぶ こころの真実

【日時】2014年8月19日(火)
    第1部…10:00-11:00<一般対象>
    第2部…11:00-12:30<教育関係者・座学>

【講師】大橋功(岡山大学大学院 教育学研究科準教授)

【場所】西堀榮三郎記念探検の殿堂

【参加費】無料

------------------------------------------------------------------------
〈展示〉初飛行100周年記念『翦風号』

翦風号を甦らせる会、西堀榮三郎記念探検の殿堂 共催

初飛行100周年記念展示
翦風号-せんぷうごう-
郷土が誇るヒコーキ野郎たちの夢

ライト兄弟の有人動力初飛行からわずか11年後、この地で飛行機を飛ばした男たちがいた...

【会期】平成26年8月27日(水)~10月22日(水)

【会場】西堀榮三郎記念探検の殿堂

【展示資料】翦風号・原寸大模型(平成16年製作)
翦風号ものがたり(写真スライドショー)
翦風号製作時の様子(パネル他)


☆関連イベント☆
翦風号記念撮影会「あなたもパイロット 操縦席に座ってみよう!」
日時:8月30日(土) 10時~16時
講師:翦風号を甦らせる会
参加費:無料
場所:探検の殿堂

「みんなでわりばし飛行機をつくろう」
日時:
8月30日(土)
①11:00~12:00
②13:30~14:30

10月11日(土)
11:00~12:00

講師:大西 實氏
場所:探検の殿堂 探求館

翦風号の話を聞く会
①「翦風号復元、苦労したこと諭したかったこと」
日時:9月27日(土) 13時30分~15時
話し手:西村文夫氏・村田良三氏(翦風号を甦らせる会)

②「荻田さんってどんな人?」
日時:10月4日(土) 13時30分~15時
話し手:中島 伸男氏(翦風号を甦らせる会)

③「翦風号と第二の翦風号」
日時:10月11日(土)13時30分~15時
話し手:中島 伸男氏(翦風号を甦らせる会)

参加費:無料
場所:探検の殿堂

------------------------------------------------------------------------
ぜひぜひお越しください!(^^)!
[PR]

# by tanken-n | 2014-08-01 16:02 | つぶやき

JARE杯を開催しました!

夏のロボット大会、JARE杯を今年も開催しました。

昨年に引き続き、ココロボPlusのスタッフが中心となって運営してくれました。

今年のミッションは、
『マラジョージナヤ基地に食糧を届けよ!!』
大変だ!!ロシアの南極観測船が岩礁にぶつかり沈没してしまった。幸いにも乗組員は誰一人欠けることなくマラジョージナヤ基地にたどり着いたが、温暖化の影響で氷が割れ食糧庫が流されてしまったそうだ。マラジョージナヤ基地は各地の基地に助けを求める通信を行ったようだが。オゾンホールによって電波が乱れ最も近いここ、昭和基地にしか届かなかった可能性が高い。その上、またも温暖化の影響で氷が割れ直接行くことのできるルートが閉ざされてしまった。昭和基地に近い他の基地には無線が通じず安全なルートは2つしかない。
以下のミッションを理解し、このルートを使いマラジョージナヤ基地に食糧を届けられるのは諸君らだけだ。諸君らの奮起に期待する!!

ストーリーもスタッフで考えてくれました(^v^)
f0095878_10522184.jpg

競技は、事前に自作したソリをロボットに取り付け救援物資(お菓子)をスタートからゴールまで運び、三回チャレンジした中で一番特典の良い結果で順位を競います。
f0095878_10524399.jpg


ココロボの選手は、ミッションをクリアするために自主練習などでプログラムを作り本番に挑みました!

優勝者には、毎年恒例のお菓子トロフィーを贈呈♪
そして、ダイセン賞に特別賞は井上先生に選出していただきました。
f0095878_10513385.jpg

大会前日に自分のプログラムが行方不明になったり、大会当日の貸出ロボットのセンサーが違っていたり...そんなトラブルにもめげず、前日に作り直したプログラムでミッションをクリアした子などが受賞していました。大会の結果だけでなく日々の努力が実ることもあるのですよ^^

今年は、受講生の人数が多く少しばたばたしてしまいましたが何とか無事終えることができました。選手の皆さん、長い時間見守ってくださった保護者の皆さん、お疲れ様でした
[PR]

# by tanken-n | 2014-07-31 11:11 | つぶやき

ひまわりが開花!

ついに、ひまわりが開花しはじめました(^_^)/
f0095878_11514143.jpg



夏を感じますね~美しい。

まだ2本だけしか咲いていませんが、気分も華やかになります♪
一緒に暑い夏を乗り切らなければ!
[PR]

# by tanken-n | 2014-07-17 11:53 | つぶやき

博物館夏祭り2014in彦根ビバシティ

先週の日曜日、13日に博物館夏祭りが彦根のビバシティで開催されました。

探検の殿堂は、ロボットプログラミング体験講座を担当。

当日は、いつもココロボの講義でサポートに来てくれている大学生2人に指導をしてもらいました。
f0095878_114041.jpg

体験者は一回4人で45分間、イーガジェット(自律型ロボット)を使ってプログラミングをしていくというものです。

床に貼ってある写真をロボットが移動して、ゴールまでいけるよう角度や秒数などを考えます。
f0095878_11242144.jpg


今回体験してくれた人は、みんなクリアできました^^
最後に参加賞として探検の殿堂オリジナル缶バッチをプレゼント。

夏祭りは、14館の博物館・美術館がそれぞれ出展していて大盛況でした。
今年は約1300名の来場者があったようです。すごい!
f0095878_11352221.jpg


夏祭りのチラシの裏に、出展していた博物館・美術館に設置してあるスタンプが押せるようになっているのでぜひ色んな施設を回ってほしいです。
2館目で素敵なプレゼントが貰えるかも(^u^)

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました~
[PR]

# by tanken-n | 2014-07-17 11:42 | つぶやき