妖精の扉づくり

今日は妖精の扉をつくるWSが行われています。皆さん、ちゃんとイメージされてて、とても楽しそうです

f0095878_13501493.jpeg
f0095878_13522678.jpeg

[PR]

# by tanken-n | 2015-11-29 13:40

妖精奇譚 はじまりました!

f0095878_15034928.jpeg
レンタルミュージアム試行企画として、『妖精奇譚 東近江市の妖精の扉と妖精たち』が今日からオープンです。
幻想的な作品が並んでて、素敵な空間になっています。
是非! お越しくださいませ!
f0095878_15081401.jpeg
f0095878_15083596.jpeg

[PR]

# by tanken-n | 2015-11-28 15:02

京滋奈ブロック大会終了

ご無沙汰しております。
資料整理のため1,2月と閉館していましたが、3月よりオープンしました。

実は、閉館中もココロボの選手たちは大会に向けて練習しに来ていたのです(^^)
そして先週の日曜日、ロボカップジュニア京滋奈ブロック大会が終了しました。

東近江からは、サッカー競技で8チーム、レスキューで1チームが出場しました。
f0095878_14355232.jpg


今年も白熱した戦いがたくさん見られて、
決勝では延長戦で先制ゴールを決めた方が勝ち!という状況で、
観客側にも緊張感が伝わってきました。

そして、東近江からは以下の5チームの日本大会進出が決定↓

★サッカー ライトウェイト・セカンダリ
(11チーム中)
50Å+         第3位

★サッカーライトウェイト・プライマリ
(24チーム中)
FK 第9位
Team Kiseki KS   第11位
ハクション3      第14位
Team Kiseki MK 第15位
Bonds         第18位【追加枠】

★サッカー独自リーグ
SSNY  準優勝
京滋奈ブロックでは、日本大会へ進める枠は1チームでしたが、他のノードから辞退したチームがでたことにより、追加枠がきて出場することになりました。


また、日本大会には進出できませんでしたが、
★レスキューセカンダリで柱の闇の一族が準優勝!

★ベストプレゼンテーション賞でBonds
が表彰されました。


日本大会の次は、世界(2015年は、中国)です。
みんなぎりぎりまで調整を続けて頑張っています。

どうぞ、応援の程よろしくお願いします!!

---------------------------------------------------

【ロボカップジュニア・ジャパンオープン2015尼崎大会】

開催日 2015年3月27日(金)・28日(土)
場 所 ベイコム総合体育館(兵庫県尼崎市西長洲町1-4-1)
    最寄り駅:JR尼崎駅 徒歩10分

大会スケジュール
 http://amarobo-jr.com/schedule.html

---------------------------------------------------
[PR]

# by tanken-n | 2015-03-17 14:36 | つぶやき

NitroEventual報告会

11/16(日)探検の殿堂 探求館にて
今年の7月にロボカップ世界大会に出場したNitro Eventualの報告会を行いました。
f0095878_16224149.jpg

世界大会の様子をスクリーンに映して説明をしながら、現地での流れや他国のチームとコミュニケーションをどのようにとっていたかなど話してくれました。
それぞれブラジルへ行って、英語の大切さや文化の違いなど感じたこと学んだことがたくさんあったようです(^u^)
f0095878_16231127.jpg

最後に、後輩へ向けて一言メッセージ★
山川君は、失敗をたくさんして経験をつむこと。
金井君は、できることをひとつひとつ増やしていくこと。
京田君は、楽しみながら最後まで諦めずにやりきること。

Nitroの3人は高校3年生なので、今年いっぱいで卒業です。
これまでに培った経験や技術を後輩たちに伝え、そして、またその後輩たちが育っていく...
今その過程をココロボの活動を通じて感じることができ、職員としても学ぶことが多いです。

新たな進路に向かって歩む先輩の背中を見て、後輩たちも良い刺激になっているのではないでしょうか。みんなの将来が楽しみです!

引き続き、探検の殿堂にて報告展示を行っております。
NitroEventual報告展
『世界大会で経験したこと、得たこと』

【会期】10月25日(木)から12月27日(土)
【会場】西堀榮三郎記念探検の殿堂 1階企画展示室

是非お越しください。
f0095878_1623439.jpg
[PR]

# by tanken-n | 2014-11-28 16:43 | イベント

Nitro Eventual報告展『世界大会で経験したこと、得たもの』

f0095878_16235477.jpg


今年ロボカップジュニア世界大会inブラジルに出場した、
東近江の高校生チーム「Nitro Eventual」の報告展示を開催します。

9年間、ロボットに熱中してきた彼らの歴史を振り返りながら、世界大会で経験したこと・得たものについて展示します。

【会期】10月25日(木)から12月27日(土)

【会場】西堀榮三郎記念探検の殿堂 1階企画展示室


また、関連イベントとして本人たちによる報告会を行います★

【日時】
11/16(日)
第一回 11:20~
第二回 13:30~

【会場】
探検の殿堂 探求館

※ココロボ教室の時間内に行いますが、
一般の方もご参加いただけますので是非お越しください。

[PR]

# by tanken-n | 2014-10-16 16:22 | お知らせ