<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イベント『政所茶で和紅茶を楽しむ』参加者募集!!

久しぶりにブログでのイベントの紹介です↓

“幻の銘茶”とうたわれた
『政所茶で和紅茶を楽しむ』~手摘みから製茶まで~を開催します。

お茶摘みをしてみたい!自分で紅茶を作ってみたい!という方大募集です♪

滋賀県は琵琶湖の東部、鈴鹿山系の渓谷に位置する東近江市政所町は、『宇治は茶処、茶は政所」と詠われた茶処です。室町時代、鈴鹿山脈を源流とする愛知川の水の恵みと霧の作用に薬用効果を見出したところから茶の栽培が始まったとされています。
今回は、二番茶を摘み取り、和紅茶に挑戦します。また、既に製茶された今年の美味しい新茶や番茶と味を比較しながら、一本の茶木からいく通りもの味を生み出す茶の不思議を楽しみます。

【日程】2014年7月20日(日) 8時30分~16時

【参加費】3,500円

【募集定員】15名

【場所】政所・喜の花工房

【講師】川上喜代美氏

【持ち物】作業しやすい服装(必要な人は着替え)
帽子・エプロン・タオル・筆記用具・小雨の時はカッパ

【申込み】住所、氏名、生年月日、性別、連絡先を
下記の探検の殿堂までお申込みください。
※保険加入に必要な情報です

【集合・解散場所】永源寺支所 前
※政所には広い駐車スペースがありません。
迷惑にならないよう、自家用車は支所に駐車して移動します。

☆詳しくは、探検の殿堂HPにてチラシデータをご覧ください。

f0095878_15185357.jpg



[PR]

by tanken-n | 2014-06-19 15:16 | イベント

第三回フォックスハンティング始動!

今年も無線倶楽部主催のフォックスハンティングの活動が始まりました。
フォックスハンティングとは、あらかじめ森の中に隠された送信機から発信される電波を受信し、
電波の特性を考えてその発信場所を探し当てゴールするまでの順位を競い合うフィールドゲームです。

まず一回目は『ラジオ製作』

倶楽部の方の指導のもと、はんだ付けなどを習いつつ製作を行いました。
作るラジオは森の中からの電波を受信するもので、完成すればラジオ放送も楽しめます。

↓細かい作業で、指導にも熱が入ります...
f0095878_1004425.jpg


事前に準備していた工作キットを使い、大体2時間ほどで完成。

しかし中には、上手く電波を受信できなかった子も...
その日に倶楽部の方がそのラジオを持ち帰り、原因を究明。
自分で作ったラジオをちゃんと聞けるようにと修理をしてくれました。
そして、次回の活動の時には無事本人の手に渡り、その原因も伝えられて一件落着です!

失敗を恐れず、科学を楽しむ活動にするのがこのフォックスハンティングの大事なポイント。

今回最初からうまく受信できなかったことで、その時には分からなかった新たな知識を学べるチャンスになったのではないでしょうか。そう、榮三郎さんのようにポジティブシンキングで♪笑

次回は河辺いきものの森でオリエンテーリングです。
自分たちで作ったラジオでどんなことができるのでしょう(^u^)

活動は、秋まで続きます。
[PR]

by tanken-n | 2014-06-14 17:27 | つぶやき

植え替え完了

ちょうど1か月前に種植えをしたひまわりを、
プランターから博物館周りの土中へ植え替えをしました。

博物館周りの土は、ほとんど整備されていなかったため
職員総出で土を耕すところから始めました。

暑い中作業をしていて、植え替えを終えたひまわりもぐったりした様子。
f0095878_1192196.jpg

せっかく榮三郎さんの博物館で栽培しているのだから、
ひまわりにも彼の精神を知っておいてもらおうと私たちは考えたわけです。

そこで、これから水やりをするときは、
西堀語録をぶつぶつと語りかけながらやっていこうと思います。笑

「自然と闘ったなんて、ウソ
自分の弱い心と闘ったというべきです」

違う土に移って、またそこで生きようと今踏ん張っています。
ちゃんと根を生やして、立派な花を咲かしてくれることを願います☆

頑張れ、ひまわり!!
[PR]

by tanken-n | 2014-06-03 11:09 | つぶやき