<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週末のイベント★

こんにちは、岡田です。

今日で10月が終わっちゃいますね~(..)
秋花粉が飛んでいるようで、花粉症の私にはなかなか辛い日々が続いています。。

あともう少し寒くなるときれいな紅葉がみれる季節♪
職場から見れる鈴鹿の山はまだかな~


今週末は、博物館のスケジュールも賑やかです☆
明日、11/1は「美を拓くものたち」のギャラリートーク2回目。

11/2は、時習庵(近江商人博物館)初回。

11/4は、「美を拓くものたち」の作家によるワークショップ


3連休に、まだ出かけるところが決まってないという方ぜひぜひお越しくださいー^^
[PR]

by tanken-n | 2013-10-31 10:03 | イベント

アクティブ写真講座

10/26(土)からアクティブ写真講座が始まりました!

“先生が前に立って多数の生徒に指導する”
という基本的な講義のあり方ではなく、
自らがカメラや写真に対する疑問を先生に質問し、対話型ですすめて行くという講座です。

初回は、4名の生徒さんと講師の畑多喜男氏。
お話をしているとカメラに対する思いはそれぞれでしたが、
カメラの機能に関する疑問がどんどん出てきて積極的に質問しておられました。

驚いたのが、一眼デジタルカメラを持っている人が多かったこと*

皆さん、思い切って買ったもののオートでばかりで撮っていて
カメラの機能の意味も使い方も分かっていなかったとおっしゃっていました。
その点も踏まえて、デジタルカメラの機能の基本からマニュアル撮影のアドバイス等お話しいただきました。

少人数ということもあり、和気あいあいな雰囲気♪
回数を重ねごとに奥深いところまで学んでいけるといいですね!


次回は、11/9(土)14:00~16:00です。
カメラについて学んでみたいけど、教室に通うのは難しい...という方も大歓迎です★
定員は5名としていますが、参加希望(1回だけでも可)の方はお気軽にご連絡ください。

3月には、受講生の方々と写真展を開催するというのが目標です。
今は、デジタルカメラやスマートフォンで簡単に写真がとれてしまう世の中ですが、
自分の表現方法として・思い出を残すためのツールとして一度カメラと向き合ってみてはいかがでしょう(^u^)
[PR]

by tanken-n | 2013-10-27 15:44 | 講座

【募集】近江商人博物館&能登川博物館のイベント

最近、人は便利なツールばかりに頼って、
自分の体で覚えたり考えたりする機会が減っているのではないでしょうか。

ここ東近江市には、さまざまな歴史・文化が存在します。
近江商人の精神、生活の中での知恵・・・
人は生きるため働くために、日々の暮らしの中でさまざまな工夫をし生き抜いてきたのです。

『そんな知恵や精神を後世に伝えたい!』という思いから
東近江市にある博物館がイベントを企画しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


●近江商人の知恵に学ぶ「時習庵」

[近江商人博物館]

東近江市博物館グループの使命の根幹をなす、「三方よし」に代表される
近江商人の精神を広く共有するため、近江商人の生きた知恵を学ぶ場として時習庵を開講します。

時習庵の愛称は、五個荘地区にかつて存在した寺子屋「時習斎」から拝借しました。
「時習斎」には、子どもたちが読み書きそろばんを学ぶ場であると共に、成人した大人も、より高度な教養を身につけるために「再学」する学び舎であり、文化サロンのような場でもありました。

※全て13:30から15:30
【時】11/2[土] 「逆境に立たされた時、あなたならどうする?!」
   11/16[土] 「始末して、きばる。―これぞ始末の力なり!―」
   12/7[土] 「人を育てる―立身出世に必要な条件―」
   2014年1/11[土] 「売り手によし、買い手によし、世間によし。三方よし」

近江商人にとって文化的教養を身につけることは商売にも人としても大切な素養のひとつでした。
『時習庵』では掛け軸や器などの、実物資料の魅力を味わう「茶話会」を設けました。
同じ興味をもつ皆さんと共に近江商人の哲学と精神を語り合いましょう。
f0095878_9201094.jpg

【実費】各回300円
【講師】博物館グループ学芸員
【場所】近江商人博物館(五個荘竜田町583)
【定員】15名(申し込み必要)
【申し込み】近江商人博物館 0748-48-7101





----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


●民具体験サポーター募集!

[能登川博物館]

民具体験サポータ養成講座を開講!
一緒に昔の知恵を伝えてください★

能登川博物館に、大正から昭和30年代のくらしを再現した空間が生まれます。
地域の子どもたちに、少し前のくらしのなかで培われた生きるための知恵を、
一緒に伝えてくださる方を募集しています。

【時】f0095878_9213127.jpg
11/7[木] 13:30~[石臼・七輪]
11/14[木] 13:30~[足ぶみミシン・洗たく板・炭火アイロン]
11/21[木] 13:30~[灯り・蓄音機]
11/28[木] 13:30~[ガリ版]
※全部にご参加いただけなくても結構です。
  もちろん、全参加も大歓迎です。

12/5[木]・12/12[木] 13:30~[自主練習]
12/15[日]13:30~15:00 くらしの体験コーナーオープン

※その後、市内小学校の社会科授業(3年の「昔のくらし学習」)のサポーターとしても活躍していただきます!

【実費】無料
【講師】地域学芸員
【場所】能登川博物館(山路町2225)
【定員】15名(要申し込み)
【申し込み】能登川博物館 0748-42-6761




探検の殿堂でもロボット教室や無線倶楽部など後世育成のために力を入れて活動しています。

伝える人と教わる人がいて、成り立つ活動です。
少しでも興味のある方は、一度参加してみませんか?^^
[PR]

by tanken-n | 2013-10-25 09:28 | イベント

冬のイベント情報☃

いよいよ本格的に寒くなってきましたね!
家から出るのもおっくうで、コタツでごろごろしたくもなるのですが...
探検の殿堂では、冬に向けてさまざまなイベントを企画しています(^u^)
そのイベントをちょこっとご紹介~♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------

●アクティブ写真講座【募集】

初回 10/26(土)14:00~16:00

自分のカメラに対する疑問の1つ1つを解き明かし、
自分の人生観や日常とつなげて考える…
今までになかった「カメラワークショップ」

〔開講日〕
平成25年 10/26日(土),11/9(土),11/23(土),12/14(土)
平成26年 1/11(土),1/25(土),2/8(土),2/22(土),3/8(土),3月21日(金)~23日(日)
    
〔場所〕西堀榮三郎記念探検の殿堂
〔講師〕畑 多喜男氏
〔対象〕カメラや写真について質問がある人(年令不問)
〔定員〕5名
〔講習料〕無料(必要に応じて実費徴収)
〔必要なもの〕・マニュアル機能搭載のデジタルカメラ ・取扱い説明書
・カメラに関する質問 ・お茶・駄菓子(持ち込み自由)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

●「美を拓くものたち展」ギャラリートーク【参加自由】

11/1(金) 13:00~14:00

出品作家による展示作品解説。

〔参加費〕無料
〔場所〕探検の殿堂 2階展示室

-------------------------------------------------------------------------------------------------

●クリスマスとうまのワークショップ【募集】

11/4(祝・月) 「美を拓くものたち展」
出品作家によるワークショップです!

≪1≫いろんなものにクリスマスをかこう〔リンゴの絵皿〕
〔時〕11/4(祝・月)10:00~お昼まで
〔費〕300円(材料代として・3歳以下は無料)
〔人〕15名(空席があれば当日参加も可能)
〔講師〕東近江の芸術を愛する会 垣見真由美氏
〔場所〕探検の殿堂

≪2≫いろんなものにクリスマスをかこう〔コースター〕
〔時〕11/4(祝・月)14:00~
〔費〕300円(材料代として・3歳以下は無料)
〔人〕15名(空席があれば当日参加も可能)
〔講師〕東近江の芸術を愛する会 垣見真由美氏
〔場所〕探検の殿堂

f0095878_1282368.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------

●作家と歩く秋の奥永源寺 美のツアー【募集】

出品作家と歩く紅葉の奥永源寺(移動は行政バス)

〔日程〕11/30(土)
集合 八日市駅9時30分 解散 八日市駅16時30分頃

〔参加費〕3,000円(保険代、昼食代含む)
〔内容展〕覧会を観覧後、永源寺政所地区の工房を見学、
奥永源寺を散策し、木地師の里資料館を見学。
〔持ち物〕スケッチブックかカメラ、水筒、歩きやすい服装

-------------------------------------------------------------------------------------------------

●「美を拓くものたち展」ギャラリートーク【参加自由】

12/6(金) 10:30~11:30

出品作家による展示作品解説。

〔参加費〕無料
〔場所〕探検の殿堂 2階展示室

f0095878_12122983.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------------------


【募集】のイベントのお申込み・お問い合わせに関しましては、

西堀榮三郎記念探検の殿堂
〈電話〉0749-45-0011
〈メール〉tanken☆city.higashiomi.shiga.jp (☆を@)

までご連絡おねがいします。
[PR]

by tanken-n | 2013-10-19 12:12 | イベント

ココロボ後期授業開始!!


今日からココロボの後期講座が始まりました。
みんなが集まるのは、8月のJARE杯以来!(^^)!

後期の講座は、サッカー競技です。
ロボットのセンサーを使ってボールを認知し、専用のコートを使って競技をするもの。
見ていてなんだか難しそうでしたが、前期でライントレースをしていたこともあって、
みんなプログラミングには慣れた様子でした♪

f0095878_150029.jpg


新しいことに挑戦するたびに、困難や覚えることがでてきますが、
その学びをどんどん自分のものにして欲しいと思います。

挑戦して失敗して、、
を繰り返して成功したときのみんなの笑顔を見ると私たちも元気を貰っています!

サッカー競技はペアで取り組む機会が多いので、
クラスのみんなが協力し合って楽しい講義にできるといいですね(^u^)
[PR]

by tanken-n | 2013-10-13 15:00 | つぶやき

10/4(金)第一回ギャラリートーク

「美を拓くものたち展」のイベントとして第一回目のギャラリートークを開催しました。

近くの湖東中学校の生徒たちも見学に訪れ、
多い時には約100人ほどのお客さんが来られていました!^^
お客様とアーティストが近い距離で交流でき、作品を一方的に理解するのではなく相互の意見を交換することでより理解や興味が深まったのではないかと思います。

作品の見学のあと、切り絵作家の三波先生が、探求館で切り絵のワークショップをしてくださり
中学生のみんなも少しの時間ですが集中して取り組んでいました。
f0095878_1659538.jpg


今回のイベントで学んだのは、美術鑑賞の場として成り立っている以上、気持ち良く鑑賞できる空間を作り上げる配慮をすることも必要だということ。
日本だけでなく、世界中で美術作品を鑑賞する機会や場は多くあるので文化やマナーを知ることもアートを理解するうえで大切な事ではないでしょうか。


ギャラリートークは、11/1(金)と12/6(金)の2回あります。

アーティストの方たちとお話しできるチャンスですので
ご都合の合う方は、ぜひぜひお越しください(*^_^*)
[PR]

by tanken-n | 2013-10-12 17:00 | イベント