<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏も終わりに近づいてきました...

こんにちわ、おかだです。
今日は日本列島、天気が思わしくないようですね。

お盆も終わり、夏も後半に差し掛かってきましたがまだまだ暑いです。

HPにもアップされていますが、来月28日から始まる「追求の先に・・・美を拓くものたち」展の準備に取り掛かっております。
展示だけでなく、さまざまなイベントも企画しております。


詳細はこちら↓

自然豊かな東近江、湖東三山のふもと、ゆったりとした池に写る白く斬新なフォルムの建物は常に未知のことを探求しつづけた創意の旅人・西堀榮三郎の姿を彷彿とさせます。
「美を拓くもの」とは、生命ある限り挑戦しつづける創造者のこと。
今回は、美を追求しているアーティストたち28名の作品を一同に会し、「美を拓くものたち」展として開催します。

「追求の先に・・・美を拓くものたち」展
会期:2013年9月28日(土)から12月25日(水)
場所:西堀榮三郎記念探検の殿堂

【関連イベント】
●プレイベント「作家の仕事を見せる」●
出品作家による体験ワークショップ。
日時:9月10日[火] 13時半から
場所:探検の殿堂 探究館
参加費:無料
講師:東近江の芸術を愛する会

●オープニングレセプション● 一般の方もお気軽にご参加ください。
日時:9月28日[土]
   10時~テープカット 11時~レセプション
場所:探検の殿堂 2階展示室
参加費:無料

●ギャラリートーク●
出品作家による展示作品解説。
日時:日時 10月4日(金) 10時30分~11時30分
   11月1日(金) 13時~14時
   12月6日(金) 10時30分~11時30分
参加費:無料
場所:探検の殿堂 2階展示室

●作家と歩く秋の奥永源寺 美のツアー●
出品作家と歩く紅葉の奥永源寺(移動は行政バス)

日程:11月30日(土) 集合 八日市駅9時30分 解散 八日市駅16時30分頃
参加費:3,000円(保険代、昼食代含む)
内容:展覧会を観覧後、永源寺政所地区の工房を見学、奥永源寺を散策し、木地師の里資料館を見学。
持ち物:スケッチブックかカメラ、水筒、歩きやすい服装
申し込み・お問合わせ:探検の殿堂までご連絡ください。


お楽しみに!(^^)!
[PR]

by tanken-n | 2013-08-23 15:45 | つぶやき

『JARE杯-夏の陣2013-』ロボット大会開催

探検の殿堂で行っているロボット教室の大会『JARE杯-夏の陣2013-』
先週の日曜日8/11に開催しました。

初心者・経験者それぞれ南極をテーマとしたコースのタイムを競います!
そして1位~3位の選手にはお菓子トロフィーが贈呈されます☆
f0095878_915286.jpg


ミッションはこちら↓
『マラジョージナヤ基地へ救援物資を運べ!』
日本の観測隊が常駐している昭和基地から一番近い基地である
ロシアのマラジョージナヤ基地で火事が発生したとの情報を無線がキャッチした。
一刻も早く救援物資を持って救助に駆けつけなければならない。 

だが、残念なことに、昨日まで続いたブリザード(大嵐)の強風により、
昭和基地とマラジョージナヤ基地との間には、とても超えられそうに大きなクレバス(氷の裂け目)ができてしまった。また、他のロシア基地は、ブリザードの影響で無線が使えなくなっているらしく連絡がつかない。
日本隊の出動がマラジョージナヤ基地の隊員の生死にかかっている。

救助に向うにあたって一番確実なのは、
遠回りになるが南極大陸の沿岸部を一周するルート。

反対に一番の近道は、ドームふじ観測拠点を通過して、ロシアのミールヌイ基地を経由するルートとなるルートは他にも、アルゼンチンのベルグラ―ノ基地を過ぎたペンサコラ山脈から南極点にあるアムンゼン・スコット基地とボストーク基地を経由し、ロス海のマクマード基地に出るルートがある。どのルートを選択しても、途中で物資を失うことなく、迅速にマラジョージナヤ基地へ向かえ!
f0095878_9155221.jpg

コートは、春からココロボの活動をサポートしてくれている高校生や大学生のスタッフたちが作ってくれました。小学生の頃から探検の殿堂でロボットを習い、試合でもすごい成績を残している心強いスタッフです♪

そして選手たちは、教室の活動日だけでなく自主練習をしたり、
先生やスタッフのお兄さんに積極的に質問するなどそれぞれ頑張ってこの日を迎えました。
初心者の子供たちは、教室が始まって初めての大会です。

緊張とワクワクでいっぱいなみんなを見て、職員もはりきった気持ちで挑みました!
f0095878_916872.jpg

1人3回の走行で、その中の一番早いタイムで競います。
中には、お菓子をいっぱい運んで手に入れた子やお菓子を積みすぎて落としてしまった子などそれぞれ工夫をしながら楽しんでいました。
そして、一番嬉しかったのは参加した選手全員がコースを完走できたことです!!
この経験を自信に変えてこれからも頑張ってほしいです(*^_^*)みんな本当にすごい!

いろいろあった前期の活動ですが、スタッフも子供たちと一緒に学びながら楽しい時間を過ごせました。
後期は、10/13(日)から始まります。
これまでと同じように午後の部では、一般枠をもうけて6名のみロボット体験教室にご参加いただけます。
各回2週間前からの受付になりますので、1回のみの参加や続けて学びたい人など興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

それでは、秋に向けて準備に取り掛かりたいと思います。
JARE杯お疲れ様でした!(^^)!
[PR]

by tanken-n | 2013-08-15 09:17 | つぶやき

夏季企画展を「企業家の探検精神に学ぶ」開催しています


こんにちは~
8月に入って、お祭りや花火大会で夏らしい行事がいっぱいですね!(^^)!

博物館夏祭りやトンボ観察会などのイベントもたくさんあり、
スタッフも楽しみながら活動しております♪


ここで企画展のお知らせです!!

夏季企画展
「企業家の探検精神に学ぶvol.1 パナソニック創業者・松下幸之助」


会期:平成25年8月3日(日)~平成25年9月23日(祝)
開館時間:9時半~17時まで
入館料:大人300円/小中学生150円(東近江市民は無料)
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日


※7/23(火)~8/30(金)は、『節電クールライフキャンペーン』開催中により
団体料金(大人 250円、小人 120円)でご入館いただけます



未知のことに果敢に挑戦し、創意工夫で困難を乗り越え、
さらには社会を善導することを自らの使命として行動した
企業家を紹介するシリーズ企画です。

第1回は、東近江市にゆかりの深いパナソニックグループ、
その創業者の松下幸之助氏にスポットをあてます



ぜひぜひお越しください^^
[PR]

by tanken-n | 2013-08-04 16:29 | お知らせ