<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7/28(日)に彦根ビバシティで博物館夏祭りを開催します!


毎年恒例の博物館夏祭りを今年も開催します!!
滋賀県にある博物館が力を合わせて盛りだくさんのイベントを用意しました。

2013年7月28日(日) 10:00~16:00
彦根ビバシティホールにて入場料無料です


内容としては、
ハーブキャンドル祭り
紙芝居
風船で遊ぼ!
おさかなタッチコーナー
土星を作ろう
麻苧(あさお)でMyコースターをつくろう!
etc...

他にもさまざまな体験コーナーがあります*
ゆるキャラと一緒に江州音頭が踊れるかも?!

普段はあまり体験できないことに挑戦する良いチャンスですので
ぜひとも家族やお友達同士でお越しください。

ちなみに探検の殿堂は、「風船で遊ぼ!」の担当です。
バルーンアートを作ったり、風船に絵を描いたり!(^^)!
スタッフも日々練習中です。。
f0095878_14364933.jpg

タロ・ジロも楽しそう♪
[PR]

by tanken-n | 2013-07-23 14:41 | お知らせ

ココロボ活動日


今日は、ココロボの第5回目の活動日でした。

今年度からダイセン電子工業の専任の先生が指導に来てくれています。
いつも探検の殿堂で使っている自律型ロボットはダイセンで開発されているものなのです!
そして、先生がとても良い方で子供たちも楽しく活動しているようです。
活動を通じて、ロボットのプログラミング能力をつけるだけでなく、仲間と協力し合うことや生活で活かされるような知識も同時に学んでくれるといいですね。

今は、8月11日に開催されるJARE杯に向けてみんな切磋琢磨ロボットのプログラミングに励んでいます。
JAREとは、「Japanese Antarctic Research Expedition」の略です。
南極大陸をテーマとし、ココロボの受講生が講座を通して学んだ成果を 楽しみながらもプログラミングを競い合います。

f0095878_1046967.jpg
↑本番をイメージして自分でソリを作って走らせていました。考えますなぁ~(..)!


活動の最後には、ミニ大会を開催して実際に走るコースのタイムを競いました。
1~3位までを決めましたが、みんな初めての発表の場でドキドキしていた様子でした。
f0095878_10444938.jpg

全員が完走できなかったのが残念でしたが、本番までに活動日1回と自主練習日があるのでその間に調整してほしいと思います。
[PR]

by tanken-n | 2013-07-21 16:03 | つぶやき

もうすぐ夏休み!


こんにちは、おかだです。

初夏の季節、事務所の隣にあるどんぐりの木には虫たちが集まってきました。
館の前のため池には、おたまじゃくしや稚魚がいっぱい!

あと一週間ほどすると、カエルやセミたちの声でにぎやかになりそうです(..)♪

暑くなってきて一日中クーラーの入った部屋にこもっていたいくらいですが、、

探検の殿堂では、7/22~8/30までの期間『節電クールライフキャンペーン』の一環として団体料金(大人250円 小人120円)でご入場していただけます!
※市民の方は、今まで通り無料です


南極体験は無くなってしまいましたが、西堀榮三郎氏の探求心やパイオニア精神を学び夏休みを充実させるもよし、ダイヤモンドダストを見て癒されて味咲館でご飯を食べるもよし

その他、夏限定のイベントもありますので時間のある方はちょこっと立ち寄ってみてください^^
今年も熱中症に要注意みたいなので、体調管理には十分に気を使って夏を乗り切りましょう!!

f0095878_1085928.jpg


写真の中にセミが隠れています!分かるかな??
[PR]

by tanken-n | 2013-07-19 14:43 | つぶやき

湖東中学校・職場体験最終日


職場体験最終日。
朝、生徒たちが職場に来てすぐ展示の準備に取り掛かりました。

今日中の完成を目標に、それぞれの役割に分かれてもくもくと作業・・・
みんな協力して、独自の考えを持って作業に取り組んでくれていて安心して任せることができました。

そしてそして、職場体験終了30分前に無事展示完成!!
f0095878_1084648.jpg


タイトルは「知ってる?ペンギンのひみつ」
ペンギンの豆知識やクイズ形式の展示など楽しい空間が生まれました。

4日間大変でしたが、その分達成感ややりがいというものを感じられたのではないでしょうか。
この経験をこれから活かしてもらえるといいですね^^

最後には、展示宣伝用の手作りチラシも作ってくれました♪
f0095878_10143072.jpg

2013年7月31日まで開催していますので、ぜひとも見に来てください(*^_^*)
[PR]

by tanken-n | 2013-07-12 17:00 | つぶやき

湖東中学校・職場体験2013


こんにちは~今日も暑いですね!
今週の火曜日から4日間、近くにある湖東中学校の生徒が職場体験に来ています。
接遇や資料整理など、学校生活ではなかなかできない体験なのではないでしょうか。

そして、今日から探検の殿堂の2階にある展示スペースに新たに展示を企画するというお仕事をしてもらっています。
熱心に企画の打ち合わせ中...
f0095878_1718889.jpg


ディスプレーのレイアウトや展示内容など役割分担しながら進めました。

今日は最後まで行きませんでしたが、明日は職場体験最終日なので
ぜひとも展示を完成させてほしいと思います。

みんながんばれ!!
[PR]

by tanken-n | 2013-07-11 17:20 | つぶやき

夏がやってきました!

はじめまして
今年度から探検の殿堂で働いているおかだです。

この博物館で働き始めて早3ヶ月。
東近江市のことを知るチャンスやさまざまな分野で活躍している人たちと出会う機会が多くあり、刺激を受ける毎日です。

梅雨が明けて、暑い日々が続いていますが
探検の殿堂でもワクワクするような熱い計画が進んでいます。
その情熱がたくさんの人に伝わるよう私も頑張ってサポートしていきたいと思います。

これからぼちぼち更新していけたらと思いますので
どうぞよろしくお願いします!(^^)!
[PR]

by tanken-n | 2013-07-10 14:45 | つぶやき