<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年のことば

f0095878_13264860.jpg


今年もあと4日で終わりですね。今日は館の仕事納の日です。
皆様の今年はどんな年だったでしょうか。
年年歳歳、1年が早いです。20代の頃、先輩方が「30過ぎたら早いよ~」と言っていたのを今頃身に染みて思い出します…。

来年はどんな年になるんでしょう。
どんなことが起きても、「これは経験!」と思える心の余裕を持っていたいなと思います。

皆様の来年一年が笑顔いっぱいの一年でありますように☆

本年は大変お世話になりました。
新年も何卒、宜しくお願い申し上げます。



西堀榮三郎記念探検の殿堂
[PR]

by tanken-n | 2012-12-27 13:49 | 西堀語録

今日も出前。館ではロボット。

今日も出前に行ってきました。
Xmasの時期は人気です。
f0095878_1485474.jpgf0095878_149336.jpg


工作時間は2時間!小学生には長い時間ですよね。
なのに、みんな飽きることなく最後までつくってくれました。
素晴らしい!

館では、来るロボカップジュニアジャパンに向けて、
ロボット事業「ココロボ」の少年たち(すでに青年になった彼らもいますが…)が
それはもう、黙々とより強いロボットを作るために、試行錯誤を何度も何度も。
毎年、ホントすごい集中力だなぁと思います。
f0095878_1412569.jpg

[PR]

by tanken-n | 2012-12-23 14:15 | つぶやき

出前に行ってきました。

f0095878_17153032.jpg最近、手づくりのモノづくりが流行ってますよね。
博物館出前でも工作ものはよく依頼されます。
今日は市内の子ども会へ。

「手づくりキット」がすぐ手に入る昨今。
作りたいものを見つけて、必要な材料を手に入れるにはどうしたらいいか、を考える機会がないかもしれません。用意されることをできるだけ当たり前にしない工作ができるようになればいいな、と思っています。

今日の依頼先は去年も伺ったところ。また来年も是非☆
ありがとうございました♪
[PR]

by tanken-n | 2012-12-21 17:21 | つぶやき

荒井さんデザイン、紋切りキャンドルホルダー

f0095878_11571223.jpg

16日に紋切りであそぼう!をしました。今回の型は開催中の企画展「地球一周 紋切りの旅」の作者、荒井さんオリジナルのデザインです

f0095878_1202260.jpg


寸法をはかって、展開図をつくるとこからの作業です。
うむむ~といいながらも、ちゃんとできました
[PR]

by tanken-n | 2012-12-18 12:03 | イベント