<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

科学の祭典 in 彦根

f0095878_1743641.jpg
来週末に科学の祭典 in 彦根(滋賀県立大学)に出展します。
今年は春に京都大学大学院生を講師に迎えて開催した「ひし形十二面体をあむ」をメニューにしました。
ちょっとやそっとじゃできない紙工作なんですが、できあがるとすごい達成感のメニューです。

でもこれ、準備が半端じゃないんです。一人体験するのに細長い紙が4枚必要なんですが、直線ではないので、全部カッターで手切り。
しかも100名強分。
ここ数週間、担当者はずっと切ってます。
もちろん他の必要な仕事もしていますがね。
でも切りっぱなし。時間の空きがあれば切っています。

この作業なかなか修行のようで、いい仕事でした。
お時間がありましたら、11/5,6、滋賀県立大学交流センターへお越し下さいませー。
[PR]

by tanken-n | 2011-10-28 17:44 | つぶやき

雑巾を洗いました

f0095878_11312649.jpg

先日、市外の小学校が3年生の民具体験を含めて湖東歴史民俗資料館に来館されました。
1学年200名弱の大きい学校だったので全員入りきらず、うちと歴民両方を使ってもらいました。
体験内容は33メートルある長くて古い廊下をゆかたをほどいた雑巾でびゃーっとふく体験と定番の石臼で大豆をひく体験。

大人数で時間が2時間しかなかったので、
ホントに「体験」で終わってしまいました…。
なので、使った雑巾を洗う所までできませんでしたので、職員が後始末です。

200枚近い枚数ですが、洗濯機など館にはないので、手洗い。
これやってて思ったんですが、洗うところまで子どもたちにやってもらったほうが絶対いい!
(いや、職員が楽したいってわけじゃないんですけれども…)

手だけで洗うより、洗濯板を使った方が汚れが落ちることがすごくわかるし、
あんまり力を入れすぎると雑巾破れるし、
プラスチックの洗濯板は落とした汚れがすぐ落ちて後始末が楽だけど、
タライの中で水に浮いちゃって、使いずらいとか。
やってみないとわからないことがたくさん。
逆にやってみるとわかることがたっくさん。

もったいないことしたなぁ、と思いました。
[PR]

by tanken-n | 2011-10-19 14:38 | つぶやき

ステンドグラス

f0095878_11341255.jpg
12月に企画中のステンドグラス体験の試作をしました。
探検の殿堂ではハンダゴテは
無線倶楽部とロボット上級編の子たちのものでしたが、
今回は、女子使用☆
いろんな色のガラスを6枚選んで、雪の結晶のようなモチーフにして、
銅テープをまいたとこにハンダで接着。
私も久しぶりにハンダをにぎりました。
すごい楽しい。色を選ぶのが楽しいです。

もちろん講師の方に教えてもらいながらですよ。
当日も熟練の講師が教えてくださいます。
詳細が決まったら告知しますので、ぜひご参加くださいませ。
[PR]

by tanken-n | 2011-10-14 11:35 | イベント

電気自動車

f0095878_9403325.jpg
はじまりました。
「自然エネルギーで南極点に挑戦!」するZEVEXの展示です。
この自動車(ARK-1)を元南極体験ゾーンに搬入するときが、すごかった…!
ほぼ車体幅×車体幅しかないスペースを直角に切りかえて、
車全部が入るまで約4時間。
ウィンチで少しずつ、少しずつ、少しずつ。
私から見ると絶対無理!な状況を、
決してあきらめず、投げ出さず、入れきりました。
隊員の皆さんの後ろ姿が格好良すぎました。

そしてZEVEXの隊員に直接話をすることができるサイエンスカフェもおすすめです。
やっぱり、直接会ってその人の持つ空気感や話す熱を感じて、
はじめて「何かに挑戦する人」から、感動をもらえると思うのですよ。

普通運転免許で電気自動車に試乗できます。
+++
サイエンスカフェ「電気自動車試乗会」
《期》平成23年11月20日(日)
《時》13:30-15:30
《費》無料
+++
[PR]

by tanken-n | 2011-10-10 17:38 | イベント