<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日はココロボ2でした

殿堂主催のロボット教室よりも、さらに深くやりたい!という子たちの想いに答えて、お父さんたちが指導するココロボ2でした。
写真を撮り忘れてしまったんですが、「子」というには、はばかられるぐらいすっかり「青年」の顔つきになってきた参加者たち。
はじめて会った頃は、小学3、4年で、きゃっきゃ言って遊んでたんですけどねぇ。
すっかり男性の雰囲気を出していました。
別館の部屋は男子校のような、少し近寄りがたい空間になっていました…。
[PR]

by tanken-n | 2010-11-28 17:43 | つぶやき

大きなシャボン玉をつくろう!

対応できるスタッフが出勤している土日には、小さいながらも工作や簡単な実験を午前10時からやってます。基本的に一人のスタッフがやっていますので、ゆる~い感じでやっています。
少しゆっくりできるお休みの日に、足を向けてくださるとうれしいです。
12月の体験メニュー

今日は、「大きなしゃぼん玉をつくろう!」でした。
先日、彦根であった科学の祭典でネタを教えてもらい、早速チャレンジ。
ちっちゃい子から、お母さん、おばあさんまで、楽しんでもらえたようです。
もちろん、探検の殿堂らしく「自分でも配合をしてみる」ことにも挑戦してもらいました。
f0095878_12523862.jpg
[PR]

by tanken-n | 2010-11-27 12:57 | イベント