<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

種をまくことのうれしさ。

今日、一本の電話がかかってきました。

去年、おかいこの自由研究をした子が、今年も蚕を孵化させて、
さらにテンサンも孵化させ、育て上げた。というお母様からのニュース。

「まるで子犬を『かわいい~』というように、蚕を手に乗せてかわいがってるんです」
お母さんは、ようやく触れるようになった、とのこと。

「探検の殿堂で、もらった3匹の蚕から、こんなことになるとは。
何に、どう興味を持つか、わかりません。だから、できるだけ、たくさんの経験をさせてあげたいです。
そんな教室をたくさんしてくれること、本当にありがとう。」

こういう話は、この仕事をしていて、
本当にうれしいなと思うことのうちの一つです。

何年先になるかわからない。
確かに芽がでるかもわからない。

だけど、からだのどこかに、確かに種は植えることができるんです。

報告してくださったお母様、本当にありがとうございます。
そして本人さんはこれからも、自分の興味のアンテナを磨いて、
どんどん突き詰めていってほしい、と思います。
[PR]

by tanken-n | 2010-08-10 17:41 | イベント

トンボ観察会でした

f0095878_14383649.jpg今日は当館の前にある馬堤溜でトンボ観察会をしました。
去年に引き続き2回目ですが、今年も9種類確認できました。

ショウジョウトンボ
コフキトンボ
チョウトンボ
シオカラトンボ
オオヤマトンボ
ギンヤンマ
アジアイトトンボ
アオモンイトトンボ
ムスジイトトンボ

参加者は10名。久々のトンボ取りに大人も夢中です。f0095878_14384655.jpg
[PR]

by tanken-n | 2010-08-08 14:38 | イベント

夜間開館中

本日は、夜間特別開館です。
なんと夜の10時まで。

実は近くのひばり公園で、「コトナリエ」というイベントがありまして、暑いさなかのイベントになりますので、ぜひ南極の寒さも体感してくださいませ。との企画です。
日時は、8/7  8/8  8/14  8/15の4日間。

ぜひ、おこしくださいませ。
[PR]

by tanken-n | 2010-08-07 17:23 | つぶやき

実は花がたくさん咲いています

f0095878_173166.jpg
すっかりご無沙汰しておりました。
いつも間にやら、夏やすみですねぇ。

宇宙を旅したアサガオも、すっかり夏のすがたです。
モリモリつるを伸ばして、花の色もきれいな紫色です。
[PR]

by tanken-n | 2010-08-05 17:03 | JAXA宇宙種子実験