<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一喜一憂しちゃいます

まさに受験シーズンです。
何年も一緒に活動してきた子どもたちの中には、
高校受験で大変な時期を過ごしている子が何人かいます。

背が伸びただけでなく、幼い顔から少し大人びた顔になったと思っていたら、
そうなのね、そういうお年頃なのね。

どうだったのかしら? どうなっているのかしら? と、
他人の子でありながら、気になってしょうがありません。

受かった! と聞けばホッと胸をなでおろし、
選抜は駄目だったよ~ と聞けば、まだこれからだ!と言いつつも
こっちまで不安になったりして・・・

みんなに笑顔の春が訪れることを願っています。
[PR]

by tanken-n | 2010-02-28 18:17 | つぶやき

お天気に恵まれた押立山でした

f0095878_181529100.jpg
風も無く、歩いているとうっすらと汗をかくほど暖かい日でした。
途中の林道だけが雪道で、子どもたちは雪玉をつくりながら歩きましたが、サラサラの雪なのであまり大きな雪玉にはなりません。
でも、コツコツと雪玉をつくっていたハルナが、小さくて愛らしい雪だるまを完成させたので、山頂で植樹した山桜の根元に飾りました。かわいいでしょ?

押立山は、山頂からの見晴らしがイマイチなのですが、ちょっと南に下ったところに絶景ポイントがあって、探検の殿堂の建物もよく見えました。

下見を含めて何度も登ったことがある冬の押立山は、たいてい風があって寒いので、あまり長くはとどまることができず、昼食後すぐ下山していたのですが、今日は山桜を植樹して、押立山森林組合の方のお話を伺って、雪山讃歌まで歌ったりして、なかなかに充実しました。
[PR]

by tanken-n | 2010-02-21 18:32 | つぶやき

押立山に行きました。

2月21日(日)に「冬の押立山に挑戦!」を実施します。
今日はその下見でした。
下見同行の方が一句。
「越しなばと/峠にたどり来れども/まだまだ先は/山路なりけり」

f0095878_14323177.jpg
f0095878_14324258.jpg

[PR]

by tanken-n | 2010-02-04 14:40 | イベント