<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ため池をのぞこう

f0095878_15571449.jpgf0095878_15573383.jpg










ため池にはどんな名前の動物、植物が生活しているのかな?
本物を観察し、図鑑で名前を探して観察ブックをつくろう!
講師:金尾滋史さん多賀町立博物館学芸員)

【募集】受付中
【問合せ】探検の殿堂
     0749450011
【時】11/22[日]
   9:30~11:30
【所】探検の殿堂
【費】200円
【人】10名

[PR]

by tanken-n | 2009-10-25 15:57 | イベント

馬堤溜で生きている。

f0095878_17324931.jpgf0095878_17325745.jpg








11月に馬堤溜に生きる動植物の観察会を予定しています。
事前準備にひとり観察会をしました。
久しぶりのザリガニ釣り。
名前を知らない水鳥さんたち。(多分ヒドリガモ?)

ガサガサと草間に足を入れると動いて池に入っていく「何か(多分ウシガエルの子ども)」
湿地帯の飛び石に乗ると、周りのヌメッとした水の中を逃げていく「何か(多分ザリガニ)」
夕暮れ時だったので、目に見えないけど確実な生き物の気配が
少し怖いくらいでした。
[PR]

by tanken-n | 2009-10-22 17:33 | つぶやき

炭火おこしに挑戦!

f0095878_1727127.jpg自分たちで炭に火がつけられるかな?
空き缶カマドでご飯を炊き、炭火でサンマを焼いて秋を満喫しよう。
(サンマが苦手な参加希望の方はご相談ください)

【日時】10月10日(土)9:30-12:30
【場所】探検の殿堂
【参加費】500円(材料費)
【定員】10名
【募集】受付中
【申込み】探検の殿堂:0749-45-0011
【持ち物】350ml空き缶(上部をあけたもの)/牛乳パック1L(ひらいたもの)3つ/軍手/米1合/おわん/皿/はし
[PR]

by tanken-n | 2009-10-01 17:27 | イベント