<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キッズ無線 初運用。

f0095878_1540152.jpg数ヶ月前から勉強し、先日4級アマ免許をゲットしたキッズが大凧まつりにて初運用!
中学生は試験期間中にも関わらず、ちょっと顔を出してくれました。
試験もがんばれ。
[PR]

by tanken-n | 2009-05-31 15:40 | つぶやき

氷の空洞のなかに

f0095878_1335754.jpg

今週末長浜へ出前講座で「塩と氷でアイスをつくろう」をします。
そのためにつくっていた氷のなかに空洞ができてて、なんと美しい。
[PR]

by tanken-n | 2009-05-28 13:04 | つぶやき

家族ふれあいサンデー

本日は、月に一度の「家族ふれあいサンデー」です。
これは、東近江市が市民を対象に実施しているもので、
パス(証明書)を掲示すれば、市内の文化施設が無料で利用できるというものです。

先ほど、子どもだけでパスをもってやってきました。
本来は、「親子」でないとダメなのですが、折角来てくれたのにムゲにはできません。
「今日の体験を家で話題にして、親子でふれあう時間をつくること!」

考えてみれば、そんな私もこどもを置き去りにして仕事しているわけです。
ふれあうのが難しい親子もいるわけで・・・・。
[PR]

by tanken-n | 2009-05-17 15:54 | つぶやき

募集!

「サルの目で虫を探そう!」
●募集開始●募集中(先着順)
●申込み●【探検の殿堂】0749450011 / IP:05058022291
兵庫県篠山の篠山チルドレンズミュージアムでちょっと視点を変えて自然を見てみよう!《講師:布施未恵子さん(篠山チルドレンズミュージアム)》
+++
●日時●5月24日(日)8:30~17:00
●場所●兵庫県篠山市・篠山チルドレンズミュージアム
●参加費●子ども1500円・大人(中学生以上)2000円
        *旅費(バス代)、保険料、入館料を含みます
+++
[PR]

by tanken-n | 2009-05-15 16:13 | イベント

風邪にご用心

新型インフルエンザも怖いですが、風邪もあなどれません。
スタッフが一名、胃腸風邪でダウンしました。
数日前から腰が痛いとかお腹がちょっと・・・と不調を訴えていたのですが、
あらら・・・まあ、です。
他は誰もなんともないのですが、そういえば私も1週間くらい前には
お腹が痛かったっけ、と思うにつけ、大なり小なり風邪菌があったんでしょう。
免疫力が高いということは重要ですね。
やはり、バランスのいい食事と十分な睡眠、そして、極力ストレスと感じないこと。
例えストレスの種を植えつけられてしまったとしても、早めに捨てることでしょうか。
ん~~、これが難しいところなんですな。

明日は、いよいよ「チーム・ザコロボ」が出場するロボカップの日本大会です。
頑張って欲しい! けど、リラックス、リラックス・・・私のほうが緊張してるようです。
[PR]

by tanken-n | 2009-05-08 17:23 | つぶやき

オー!キッズ・フェスティバル

f0095878_17544140.jpg
本日は、五個荘で開催された「オー!キッズ・フェスティバル」にロボット体験を出前してきました。

午前中は男の子ばかりの講座だったので、やっぱりロボットと聞くと男の子のやるもんだと思うんだろうか?と思っていたら、午後はほとんどが女の子でした。
うれしいなぁ~と思いつつ戸田のサポートをしていたら、小学2年生の女の子が近寄ってきて、もぞもぞしながら聞いてきました。
「今日の先生、名前なんていうの?」
『ああ、戸田? 戸田さんです』
「戸田・・・戸田・・・カッコイイ」
ひょっとして、カッコイイ先生だったからロボットしてみる気になったの?
ま、そんなきっかけでも、いいですけどね(笑)。
[PR]

by tanken-n | 2009-05-06 17:57 | つぶやき

湖東中学校の卒業展が開催中で~す!

南極組(湖東中学校の教諭陣グループ)のひとりであるH先生は、
地元の博物館施設を積極的に活用しよう!ということで、
着任されて以来、毎年のように新入生を対象に、
探検の殿堂で西堀語録と西堀イズムの学習を行ってくださっていますが、
今年3月に卒業した生徒たちの卒業制作も 「おおっ!すばらしい!」 ものが多いです。

f0095878_18481667.jpg
















f0095878_18562964.jpg
















f0095878_18584532.jpg
今回、特筆するものとしては、3月に東京の西堀邸から送られてきた家具を使用したことでしょうか。
大田区鵜の木にある西堀榮三郎さんの築70年のご自宅には、家を建てたときに横浜の家具屋にオーダーメイドで作らせた、家と同じ年齢の家具が残されていました。

数々の文化人が座った椅子や、子どもたちが工作に没頭したテーブルだったりするわけですが、ただ見てるだけじゃもったいない、展示のお手伝いをしていただきましょう。
いろいろとエピソードが豊富な家具たちですので、2年かけて資料を整理した三男さんに、キャプション原稿を依頼することに。今はドイツにお住まいの三男さん、展示終了までに間に合うかしら・・・間に合って。
f0095878_1955265.jpg
中学校の在校生に展示を見た感想などを記入してもらうアンケート用紙の置き場は、榮三郎さんの子どもたちが小さなころに座った椅子を使わせていただいています。
こうやって活躍すると、家具たちも榮三郎さんも喜んでくれるはず!
・・・って、H先生と勝手に決め込んじゃったわけですが、なかなかイイと思いません?
[PR]

by tanken-n | 2009-05-04 19:06 | お知らせ

「おかげで」

GWのにぎわう昼過ぎに、お孫さん家族と一緒に来られた初老の女性のお客様。
帰り際にペンギンのポストカードをお買い上げいただいたときに、少し世間話をしたときのこと。
『本当に(南極体験ゾーンは)寒いところだわねー』
「そうですね。そこで観測隊は生活されてるんですね」
『本当、大変ね。おかげで私たちはいろんなことを知ることができるのね』

気負うことなく、かざらない、さりげない一言でした。
だからこそ、ストンと腹に落ち、日々流れてくる情報を受け取ることだけに慢心していた背中をぴしっと叩かれたような気がしました。
『情報』の裏に秘められている過酷な状況の中で調査し、整理する研究者、そしてその研究を支える人々。
想いを馳せることの大切さ、知ることができるありがたさを再確認させてもらった一言でした。
[PR]

by tanken-n | 2009-05-03 22:37 | つぶやき

おでかけ!博物館

東近江市生涯学習課に所管している5つの博物館
(探検の殿堂、能登川博物館、近江商人博物館、ガリ版伝承館、野口謙蔵記念館)が、
心をひとつにして情報配信する『おでかけ!博物館』がいよいよスタート!
本日は、第1回目のお届けでした。
しょっぱなから9つの情報を登録者のPCや携帯メールにお送くりしたので、
何なの!いったい!!とビックリされた方がいらっしゃったかも・・・。
でも、月に2回のことですから、「あっ!きたきた!」と思ってください。
メール配信の登録は無料です。どうぞご活用くださいませ。
[PR]

by tanken-n | 2009-05-02 21:47 | お知らせ

教育長から激励!

f0095878_17424370.jpg
ロボカップジュニアジャパン 日本大会へ出場する【チームザコロボ】の4名。
いよいよ大会は5月9日、10日と目前に迫って来ました!
本日、東近江市教育長より激励をいただきました。
[PR]

by tanken-n | 2009-05-01 17:43 | お知らせ