<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロボット大会自主練習日

f0095878_1323429.jpg今日は5月2日に行われるロボット大会のコース公開練習日です。
参加する子たちはほとんど来て、何回も何回もコースを試走していました。

一方、5月9、10日に開催される「ロボカップジュニアジャパン 日本大会」出場するチーム4名も同じ会場でサッカーロボットでの練習。

がんばってくださいね~
[PR]

by tanken-n | 2009-04-29 13:22 | つぶやき

取材がたくさんでした。

f0095878_21471846.jpg今日は取材対応が2件ありました。
ひとつは取材というか、撮影でした。地元ケーブルテレビ『スマイルネット』さんでの番組枠撮影です。
もうひとつは、雑誌『Coyote』さんでした。
[PR]

by tanken-n | 2009-04-21 21:58 | つぶやき

今年は雪に会えませんでした。

f0095878_21331955.jpg休館日でしたが伊吹山へ赤雪を見つける大前提の残雪がまだあるか、確認しにいってきました。
(もちろん8合目まで車でばびゅんと)
地元資料館の学芸員さんが「今年はない!」と断言されてたんですが、赤雪に関して大変お世話になっている先生から「自分の眼で確認すべし」とのお達しにより、行ってきました。
残念ながら残雪確認できず。山小屋のおじさん曰く、「今年は去年の10分の一の量」だとのこと。
残念。
でも雲の中を歩くと、まつげまで濡れるということを発見しましたよ。
[PR]

by tanken-n | 2009-04-20 18:26 | つぶやき

一日子ども館長、おつかれさまでした。

f0095878_12381475.jpgf0095878_12253578.jpgf0095878_12291063.jpg科学技術週間参加事業「一日館長」が、職務を果たしてくれました。
若干、つぶされぎみの真ん中の少年が「一日館長」です。
まわりにロボット教室、無線の免許取得にむけて挑戦している仲間たちが
囲んでくれています。

一日館長をつとめてくれた山川くんは、
明日(4月19日)が免許を取得するテストにもかかわらず、取材にあいさつに、と大忙しで、なかなか勉強もままなりませんでした。

免許もがんばって取得して下さい。もちろん他のみんなも!
クラブ局で少年たちが運用する姿を見るのも、そう遠くありません。
[PR]

by tanken-n | 2009-04-18 18:23 | イベント

風穴の下見

f0095878_12434983.jpg5月に実施予定の「洞窟たんけん」の下見にいってきました。
私には初めての「河内の風穴」でした。
意外な広さで、楽しくなってきてしまいましたよ。
多賀町立博物館の学芸員さんにご協力いただきました。
[PR]

by tanken-n | 2009-04-16 17:39 | つぶやき

黄檗山萬福寺

晴天だった昨日は、西堀榮三郎さんの20回目のご命日でした。
特に関係があるわけではないのですが、西堀流を愛する仲良し4人組で、
宇治の黄檗山萬福寺へ行き、普茶料理をいただいてきました。
境内のほとんどの桜はすでに葉桜でしたが、
一箇所だけ藤棚のような枝垂れ桜?が見事な咲きっぷり。
しばし儚げな桜を見上げてくつろぎました。
・・・と、その奥にある建物、扉にコウモリが・・・
f0095878_17235928.jpg

コウモリ(蝙蝠)って、福を運ぶ動物でしたよね。
古黄檗(中国福清県)由来のお寺ならでは、です。

コウモリといえば、今年度初めてのフィールド探検が「河内の風穴」(滋賀・多賀町)です。
推定8kmに及ぶ洞窟内に、5種類のコウモリが確認されているそうなので、
時期があえばコウモリちゃんと出会えるかもしれません。
そろそろ、探検の殿堂にも「福」が欲しいところですし・・・。
[PR]

by tanken-n | 2009-04-14 17:44 | つぶやき

ロボカップジュニアジャパン日本大会へ出場!

f0095878_958459.jpg

先に滋賀報知新聞へ掲載頂いてしまいました。

すばらしいお知らせです!
昨年で3年目を迎えた殿堂ロボット教室「科学探検隊ココロボ」隊員が、日本大会への切符を手に入れました!
[PR]

by tanken-n | 2009-04-12 10:00 | お知らせ

春ですねぇ

f0095878_13232759.jpg

いただきものです。
殿堂と溜池をはさんだ向こう側に、『味咲館』という物産館があります。
地元の新鮮野菜を安く買えるので、
日曜の朝など行列ができるときもあるぐらいなんですが、
この季節のいち押しは、苺。
粒が大きい。消しゴムと比べてくださいまし。
そして、甘いです。

味咲の苺と、池と桜。池の鯉もゆーっくり泳いでいます。
春のひなたぼっこにいかがでしょ?
[PR]

by tanken-n | 2009-04-10 13:27 | つぶやき

桜、8分咲き・・・?

f0095878_17432228.jpg殿堂前の桜が8分咲きです。
近くの中学生が桜の下でお菓子を食べていたり、
小さな子どもをつれた家族づれが、お弁当を広げたり。
幸せな風景です。

この桜は2年前から、毛虫に丸裸にされていたにも関わらず、
きちんと春に花をつけてくれました。
いかんせん、去年に比べて満開なのか・・・、わからないところですが。

今週末が満開かもしれません。
このタイミングを逃さず、ぜひ!
ついでにふらりと殿堂へもお立ち寄りいただけると、うれしいです。
市内の方は、入館料は無料なので・・・。
ぜひ。
[PR]

by tanken-n | 2009-04-07 17:45 | つぶやき

目指せ!4アマ取得。

4級アマチュア無線の免許をとるために、
少年少女9名が、2月からがんばって勉強しています。

今日も無線倶楽部のおじ様たちに教えられ、びしびしと過去の
問題をといていました。
今日は無線工学で、明日は法規のようです。
中には、全問正解という、すばらしい結果を出した少年もいました!
すばらしい。

ロボット教室・ココロボに来ている少年たちを見ながら
いつも思っていたことですが、好きなものの魅力というのは
すごい力を発揮させるなぁ、と感心してしまいます。
[PR]

by tanken-n | 2009-04-04 17:49 | つぶやき