<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うん○の不思議

すみかわです。
本日は、3歳・4歳のかわいいご一行様が来館しています。

ちゃんとおトイレをすませてから体験ゾーンへ・・・
この流れはいずれの団体さんも同じようなパターンです。
おチビちゃまたちがおトイレをすませるのを待って、後から入ってみたら、
「・・・また、幼児用便器にうんちが乗っかってる」
流し忘れはともかくとしても、そこに “ちり紙” の痕跡がないのが不思議。
こういう状況を目撃したのは、この数ヶ月で4件目です。

う~ん、なぜお尻を拭かないのだろう?
これが今までの疑問だったのですが、本日その理由が判明しました。
幼児用便器の近くに、トイレットペーパーが設置されていなかったのです。
これじゃあ、手が届かないやね、当たり前か。
今まで、トイレットペーパーに苦労されたお子様たち、ごめんなさい。
大人の目線で物事を考えていると、こういう想定外の問題が派生するものですね。
反省、反省。
[PR]

by tanken-n | 2007-08-31 12:04 | つぶやき

新作指輪の登場!

すみかわです。
今夏、大変賑わったのが「気軽に雪*アーティスト」です。
毎日大盛況で、ちょうどインターン中だった学生が大活躍しました。

その“雪”シリーズで、ジュエリー美和子の新作が登場!!
本日できたてのホヤホヤです。
今まで、ネックレスやピアス・イヤリングがあったのに、
なぜ指輪を忘れていたのでせう・・・それはともかくとして、まずはご報告。
(写真の美しい指は、インターンの学生の若くてきれいな手です)
f0095878_14425764.jpg
f0095878_14442959.jpg

[PR]

by tanken-n | 2007-08-29 14:44 | お知らせ

売れ筋

すみかわです。
西堀語録がイラストになったことで、探検の殿堂のオリジナルのTシャツに発展し、
グッズが少しずつですが増えています。うれしいことです。
f0095878_9595241.jpg

女性に人気があるのは、私には意外だったのですが「赤」です。
男性はやはり「カーキ色」を選ばれる方が多いような気がしますが、
オレンジ色でも堂々と着てくださっているようです。
この夏お世話になったお礼にプレゼントした近江八幡の自衛官のM氏は、
飲み屋にまで着ていってくださっているとか・・・すごい宣伝になっています(笑)
またお金の工面ができたら、今度は何を作ろうかな?
[PR]

by tanken-n | 2007-08-29 10:05 | つぶやき

強化合宿

すみかわです。
科学探検隊ココロボ(自立型ロボットをつくる教室)を指導いただいている北原先生から、
急遽、3日間の強化合宿のご案内があったので、
46名の隊員の内、24名が昨日から希望が丘の青年の城で頑張っています。

ロボカップジュニアの今年の世界大会はアトランタで開催され、
日本のジュニアはすごい検討ぶりでした。特に、九州はレベルが高いと思いました。
昨日は、世界チャンピオンを招き、大会がどんな様子だったかのプレゼンが行われ、
彼らが戦った会場や他の国のチームのロボット、あるいは泊まったホテルや町並みなど、
彼らの感動が素直に伝わってくるような内容で、感嘆してしまいました。

見た目はごく普通の少年たちですが、世界のトップクラスに入るだけあり、
プレゼンテーション能力はたいしたものです。
勝つことも大切で大きな目標となりますが、
自分たちの経験したことや想いを堂々と伝えられるというのは、素晴らしいなと思いました。
彼らの経験やその成果がココロボの子どもたちに伝わって、
今後の励みやロボットを作っていく上でのヒントになればと期待します。
[PR]

by tanken-n | 2007-08-27 11:04

やってみなはれ賞

すみかわです。
南極観測を推進している国立極地研究所では、
9月10日(月)までに新南極観測船の船名募集!を、
9月15日(土)までに第4回中高生南極北極オープンフォーラム 中学生・高校生の提案を南極・北極へを、それぞれ募集しています。

オープンフォーラムは、次代を担う中学生、高校生に極域観測の企画を提案していただき、
その中からいくつかを観測隊員が実際に実施しようというものですが、
過去の優秀な提案(企画)も見られるようになっているので、参考になるかと思います。

おちゃめで嬉しいのは、「特別賞(やってみなはれ賞)」というのがあることです。
第3回の優秀提案賞をご覧いただきたいのですが、
HPには注釈として、以下のように書かれています。
“西堀第1次越冬隊長が、隊員に創意工夫を勧めるため、「やってみなはれ」とたびたび声をかけられたことにちなみ、自ら調査実験に積極的に取り組んだ提案に対する賞の名称としました。”

いや~、榮三郎さん、いい言葉を残してくれたねぇ~ (ウフフ)
[PR]

by tanken-n | 2007-08-19 16:30 | お知らせ

大阪トヨペット 第2弾

むとうです。f0095878_17461992.jpg
以前、「西堀語録をイラストにしました。展」を展示させていただいた、
大阪トヨペット中央店さんで、今度は「五十年前の南極」という南極の写真を飾らせていただています。
お近くの方は、ぜひ、ごらんくださいませ。
[PR]

by tanken-n | 2007-08-18 17:47 | お知らせ

アートの森を抜けると、そこは探検の殿堂だった!?

すみかわです。
藤居本家さんでの展示終了後、今週の火曜日から
「おもいっきりArt」で描いた作品たちが探検の殿堂でも飾られています。

1.5メートル幅、長さは50~80メートルに思いっきり描いた作品は、
玄関から本館への入口(受付)までの通路にオブジェとなり、
さらに受付ロビーでは、まるでジャングルのようにディスプレイされています。
あの日、全身絵の具まみれになった子どもの服も展示され、
“ある意味、入館者を驚かせる展示”になっているかと思います。

「ここは、どこ? 私はどこへ来たんだったっけ?」 と。

でも、正直言って、アートってちょっと難しい。
そこからいったいどんな情報を読み取り、どんな言葉で表現すればいいのか・・・
「う~~~ムムム・・・」
毎朝アート作品たちと対峙しながら唸ってしまう私なのでした。
イベントの成果作品展?は、8月いっぱい展示します。
[PR]

by tanken-n | 2007-08-17 22:37

あかりを楽しむ

すみかわです。
コトナリエ協賛イベントのひとつとして、キャンドル版 “あかりを楽しむ” を実施しました。

f0095878_22214814.jpg
馬堤溜のぐるりに設置していただいた電飾にプラスして、2リットルサイズのペットボトルの下半分に水をためたものを溜の淵に並べ、廃食油でつくったキャンドルを灯して歩きました。右の写真のように、お手本として奈良の燈花会から分けていただいたキャンドルセットも、館の左右の階段に灯しました。

「今年は100点満点中40点をめざそう!」
ということで始めた作業でしたが、思いのほか上出来だったと自画自賛。
数日前からキャンドルづくりを手伝いに来てくれたり、本日の灯火作業をしてくれた子どもたちと、あかりを楽しみながら、山久さんの南極コロッケ(今日になって勝手に命名)や、お好み焼き、スイカ、アイスクリームを食べ、花火もして、暑い夏の一夜をみをみんなで満喫しました。

初の試みにもかかわらず、賛同いただいた方々には、心より感謝申し上げます。
来年は60点をめざそう!
f0095878_22203166.jpg

f0095878_22324090.jpg

[PR]

by tanken-n | 2007-08-15 22:35 | つぶやき

西堀語録Tシャツできました!

むとうです。
西堀語録のオリジナルTシャツをつくりました。
色は、ブラック、ネイビー、オリーブ、レッド、ターコイズ。
よろしくお願いします。
f0095878_10242912.jpg

[PR]

by tanken-n | 2007-08-15 10:24 | お知らせ

帰ってきました。

むとうです。
f0095878_23313187.jpg

富山県立山への3泊4日の活動から帰ってきました。
くわしい報告は後日いたします。
今回は活動を追ってblogで紹介しようと思ってたんですが、
やはり、こどもたちのパワーとエネルギーにおされて、そんな余裕はありませんでした...。

ほんとうに充実した4日間でした。(写真は登山の休憩中です)

明日からは殿堂で1泊2日(寝袋もって、どこでも寝ちゃえ!企画)です。
合わせて「科学とアートの夏まつり」です。
[PR]

by tanken-n | 2007-08-10 23:35 | イベント