<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大詰めを迎えて・・・ちょっとだけ不安

すみかわです。
今年の夏の企画展も、だいぶ進捗状況が遅れておりますが、
いよいよ大詰めを迎えています。

棚ぼた方式で資料も借りられることとなりましたし、
探検の殿堂に予算がない分、
西堀榮三郎さんの残りの資料輸送(と言っても一部)とドッキングすることで、
湖東西堀研究会から何とか運搬費を出していただけることになりましたし、
あとはドラマ仕立ての映像を制作するのみです。

全てが創意工夫で解決するわけではありませんが、
いろいろな方のご協力をいただくことで、何とかなっちゃうものです。
感謝、感謝のことば以外にありません。

今回も、キチョ~な受信機と作間隊員お手製のスピーカーを前に、
50年前の感動の一場面を再現・・・とまではまいりませんが、
当事者の証言を撮影することができそうです。
場所も、赤坂の一等地に事務所を構えている私の元上司が提供してくださるので、
こりゃあ、コンテンツ原稿の精度向上に集中せねば!と、
星飛雄馬のごとく、目の中にメラメラと炎を燃やそうと努力しているところです。
(なんて古い表現だ! 年がばれるじゃぁないか・・・言い訳すると、もちっと後の世代です)
[PR]

by tanken-n | 2007-06-28 21:38 | つぶやき

英語ダメだぁ、ついてけな~い

すみかわです。
どこでどう間違ったのか、非常にヤバイです。
私の稚拙な・・・否、全く使いものにならない英語力では、何のお役にも立たないのに、
なぜ? 何故に私はこんな会議に入っているのか?

2007年から2008年はIPYです。
西堀榮三郎さんたちがどうして南極を目指し、越冬しなければならなかったかといえば、
それはIGY:国際地球観測年だったからです。
あれから50年、今年は国際極年(International Polar Year)だということで、
3月1日のキックオフシンポジウムで世界中が一斉にスタートしました。

世界各地の科学者たちが、いろいろな研究テーマを出し合っており、
日本の研究者も84のプロジェクトに参画しています。
昨今、どんな分野でも連携ということばがキーワードになっていますが、
南極のように、地球上唯一国境のない大陸では、国も政治も関係なく、
共通の目的をもつ者同士が、一緒に研究や観測を行うことが当たり前のようです。

それはいいんです。素晴らしいことなのです。
でも、でも、でも! 
シンポジウムなどの集まりで当たり前のように交わされる会話、
会議ごとに当たり前のように出される資料は、
私には苦痛以外のナニモノでもない・・・だって、全部英語だから。

IPYくらいなら、まだいいのですが、
SCAR/IASCとか ATSCとか IHYとか eGYとか・・・
やたら略語の英語が出てくると、何が何だかさっぱり。
研究者になるって、絶対大変だ! 研究者になりたい人、英語は必須だよ。
[PR]

by tanken-n | 2007-06-26 23:52

実物(ホンモノ)の怖さ

すみかわです。
会議があって、東京へ出張中です。
とはいえ、余裕をもって上京しているので、久しぶりに銀ブラしてみました。

滅多にないからと、Sビルの地下で、カラフルな輸入グッズなどを物色・・・目の毒でした。
座っているだけでいつの間にか骨盤矯正しているという宣伝文句のクッション、
彦根あたりじゃなかなかお目にかかれないキュートなキッチン用品、
かわいいのに握り具合もgoodなボールペンやその他の文具など、
ネットでみているだけだとそんなに欲しいとも思わない品々だったりするし、
第一、物欲というか所有欲のない方だと自覚しているはずなのに、
手に取って実物をジックリいじくりまわしていると、
とたんにムラムラ?と購買意欲が駆り立てられ、
ハッと気づくと品物を手にレジの列に並んでいる自分に気づきました。

ホンモノの怖さって、こういうことだったのか!?
[PR]

by tanken-n | 2007-06-26 00:19 | つぶやき

決定! 福田画伯のイラストが大阪へ進出す!

すみかわです。
いよいよ、あっちゃんコト、福田画伯のイラストが、
大阪で展示されることになりました。スゴイでしょ?
西堀榮三郎さんの普及活動の一環です。

お世話くださったのは、船場フォーラムの竹原女史。
昨年の11月に開催した北村泰一先生の講演会を聞きにくてくださり、
北村先生にも感動しておられましたが、西堀榮三郎さんにはもっと感動し、
「こんな素晴らしい方を、もっと多くの方々にお教えさしあげなくっちゃ!」
(すご~くお上品な方なんです)
ということで、わざわざ持ち込んでくださった、アリガタ~イ企画です。

チラシももうすぐ出来上がってきます・・・・が!!
ぜひぜひ、足をお運びくださいませ。

大阪トヨペット ショールーム展示
『西堀榮三郎語録をイラストにしてみました。展』

日時:平成19年7月1日(日)~8月9日(木)
場所:大阪トヨペット中央店 1階ショールーム
    〒550-8567 大阪市西区立売堀3-1-1
営業時間:9:30~20:00
定休日:火曜日
アクセス:地下鉄「阿波座駅」(中央線・千日前線)2番出口より徒歩1分
      *数台分の駐車場あり
[PR]

by tanken-n | 2007-06-23 18:40 | お知らせ

インターネットが光になった

すみかわです。東近江スマイルネットが、ようやく工事に来てくれました。
「やっときたかぇ、待ってたよ~ん」
かっちょイイお兄さんが、腰に沢山の道具をぶら下げて、
粋に脚立にまたがり、熱心に仕事をしているので、記録魔すみかわは、すかさずバシャ!
お兄さん、ビックリさせちゃって、ごめんね。
f0095878_19154680.jpg

蒲生から来てくださっていた工事屋さんたち。
f0095878_19211457.jpg一番年配とおぼしきオジサン(ひょっとして、社長さん?)は、とっても気前のいい人で、
「このデベソくん、何かにつけて蹴飛ばしちゃうから、そのたびにプラグが抜けて、危ないな~って感じなんですよねぇ。どうにかなんないかしら?」
と言ったら、よっしゃ!と、即座にデべソ手術に取り掛かってくれました。
「言ってみるもんだねぇ、さすがはプロだね」
「ままっ、コーヒーでも・・・」

蹴飛ばすたびに、近くのパソコンの電源がブチッ!っと落ちていましたが、今日の手術のお陰で、その心配がなくなりました。ありがとう。
[PR]

by tanken-n | 2007-06-22 19:23 | つぶやき

普段の授業より疲れました・・・先生談

すみかわです。f0095878_1615128.jpg
テンサンさんが緑の繭を作り始めた今日(まだ繭がすけすけ)、五個荘小学校が校外学習に来てくれました。

東近江市内の小学校ですから、あれもこれもと盛りだくさんメニュー(別名、先生さえもぐったり疲れるメニュー)で対応したのですが、何しろ人員不足の探検の殿堂のこと、館長すら実働部隊でダイヤモンドダスト実験と唐箕の浮遊実験に狩りだされましたが、それでもなお、一学年5クラスある小学校を相手にするためには、屋外の溜池たんけんの講師が不足状態です。こういうときは、コロンブスの卵のトオル氏だね、とばかりに、トオルさんまで動員させられての校外学習でした。

「ふ~、終わった(みんな放心状態)。年だねぇ、体力が持たないよ」
でも、
「あのさぁ、夏休みにもういっぺん来たら、他の紋切りもできる?」
意欲に燃えた瞳を見せつけられちゃうと、弱いんですよねぇ・・・
相手が小学生でも惚れちゃうなぁ、その真剣なまなざし。
f0095878_1613664.jpg

f0095878_16132197.jpg

[PR]

by tanken-n | 2007-06-21 16:14 | つぶやき

彦根ビバシティでの催し

すみかわです。
本日は、日高敏隆先生にお会いしてきました。
7月29日(日)、彦根ビバシティのホールで講演していただくための、
事前打ち合わせです。

今回、探検の殿堂と多賀町立博物館と、同じく多賀にあるダイニックアストロパーク天究館の3館が発起人となり、「博物館による環境と科学のフェスティバル」を開催します。
そのメイン講演の講師が日高先生となるわけです。

いや~、流石は日高先生、打ち合わせでのお話もスンゴク楽しい!
当日は、請うご期待ください!!って感じですよ。
詳細は、後日お知らせします。

追伸:興味のある方は、「子どもたちに語るこれからの地球」も、是非ご一読ください。
[PR]

by tanken-n | 2007-06-20 23:38

やったね!

すみかわです。
赤雪が今度は朝日新聞に取り上げてもらいました。
中学生の二人でなくても、めっちゃ嬉しいことです。
赤雪に関する新聞掲載情報
[PR]

by tanken-n | 2007-06-19 19:39 | つぶやき

ヤママユガ

むとうです。

蚕もほとんど繭をつくり、黄緑色のきれいなヤママユガさんも、水をのんで毎日おおきくなっています。もっちゃりうごく足が、かなりかわいいです。
↓水を飲むヤママユガさん。
ヤママユガ6月中旬
[PR]

by tanken-n | 2007-06-19 14:12 | つぶやき

園芸日和

すみかわです。
生きものを飼育できるような環境でもないのに、
探検の殿堂では、お蚕さまにはじまり、和綿、カブトムシの幼虫と、
手に入るものを楽しんで育てています。
f0095878_10401640.jpg

今日は、河辺いきものの森からいただいた花をプランターに植え替える作業日。
館長は率先して植えてました。
[PR]

by tanken-n | 2007-06-15 10:42 | つぶやき