<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

126%

すみかわです。
(なんともご無沙汰です)

平成18年度が終了しました。
本日は、ここ数日間格闘し続けたキッズ探検隊の決算報告仕上げと、
探検の殿堂の入館者状況のまとめ作業をしました。

なっ、なんと!!
入館者総数がすんばらしい成果をあげているではないですか!
前年度比で126%という伸び率です。

家庭崩壊、あるいは、ぶっ倒れ現象を見てみぬ振りを決め込み、
これでもか!これでもか!作戦で活動事業をしてきた甲斐があったというものです。
ふ~っ・・・やればできるじゃん!
[PR]

by tanken-n | 2007-03-31 20:41 | つぶやき

田中さんがリフレッシュです。

むとうです。f0095878_23464563.jpg
年度末の整理などでバタバタと忙しい中、エントランスで営業をしているペンギンの田中さんがクリーニングに出されて行きました。
(体験ゾーンで使われている防寒服をクリーニングするのが本当の目的です)
私が知る限りでは初めて、きれいにされる田中さん。
車につまれてゆく田中さんを見送りました。

しばらくは、ちょっとさみしいです。
[PR]

by tanken-n | 2007-03-29 23:44 | つぶやき

「つくってあそぼっ」も終了

むとうです。
今日で実験・工作教室「つくってあそぼっ」も今日で今年度の活動が終わりました。
最後の活動は「毛糸であみあみ」。
講師にコロンブスの卵の山口典子さんをお迎えし、毛糸でカンタンに作れるちっちゃなバックを作りました。
f0095878_20452332.jpg
f0095878_20453338.jpg参加した年長さんから小学6年生までの子たちは、2時間という長時間ながらも、真剣に集中して持参した毛糸で、ミニミニMyバックを作って見せてくれました。
みんな、本当にかわいい、素敵なバックを作って見せてくれて、本気でうらやましくなったほどです。

明日は、いよいよ今年度最後のイベントで、「なぜなにレクチャー」です。
[PR]

by tanken-n | 2007-03-24 20:46 | イベント

探検家の曾孫、さすがです

すみかわです。
明治の探検家 郡司成忠氏(探検の殿堂入り探検家)の曾孫さんが、
ホームページを立ち上げました。
f0095878_1121321.jpg
情報というものは、全てが正しいとは言い切れないものですが、郡司氏の曾孫さんも、間違っている情報があまりにも多いことに我慢がならず、ならば・・・ということで制作されたご様子です。

探検の殿堂もリンク先に入れていただきました。
近々、HPの方でもご紹介しようと思いますが、とりあえずご覧ください。
[PR]

by tanken-n | 2007-03-22 11:10 | お知らせ

ココロボ隊員、関西大会にいってきました☆

福田です。
18日、ロボカップジュニア関西大会へ行ってきました。
僕は引率者兼レフリーという立場で大会に参加しました。
ココロボからは北近江ノード大会上位4チームが出場、
一つ上のレベルでそれぞれ奮闘してくれました。

僕の方は、レベルの高い試合の中で審判を繰り返し、
もう緊張の連続でしたから、帰りはかなりぐったりしていましたが、
子供たちを見ていると嬉しい発見がたくさんあり、
なんかとても楽しい一日でした。

試合の結果などは→ココロボでしょ☆

※これはココロボスタッフのブログです。
といっても僕のただの自己満足ですが、
時間があれば一度ご覧ください。
[PR]

by tanken-n | 2007-03-19 10:26 | イベント

キッズ探検隊も終了。

むとうです。
前になりますが、3月11日(日)にキッズ探検隊の活動も終了しました。

最後の活動は去年と同じく、一年間の活動をふりかえるもので、
今年は谷さん講師で、手づくりアルバムを作りました。

長い子は2年間のつきあいになる隊員もいます。
出会ったころは、子ども子どもしていた顔も、高学年になってくると、
少し大人の表情も垣間見せてくれたりします。
下の子の面倒をみたり、何も言わないのに後片付けを手伝ってくれたり。

すぐに変化や影響があらわれるような活動ではありません。
一緒に活動した中で、体験したこと、考えたこと、思ったことが
5年後、10年後にふとしたときに、「あっ」て、みんなの中で、
何かがつながるようなときがあればいいな、と思います。

一年間、ありがとうございました。
(画像は第1回目の活動を描いたみさき隊員の作品です。講師の井上さんがやたらかわいいです)
f0095878_15134790.jpg

[PR]

by tanken-n | 2007-03-15 15:09 | つぶやき

ありがとう

すみかわです。
今日は、キッズ探検隊のふりかえり活動と、関西大会に進むことになったココロボ4チームの自主練習とが重なり、f0095878_20522255.jpg
両方に所属している隊員は大忙しでした。

キッズの最終活動は後日の報告として、今日は、福田淳史くんが1年間にわたって発行し続けたココロボ通信の最終号の裏面をご紹介します。

こうやって、1回1回の活動の記録を積み重ねていくことにより、館の財産といえる資料が蓄積されていくのですが、年間を通じて制作するのは容易なことではありません。

むとうといい、あっちゃんといい、優秀な人財を抱えていることの幸せを感じます。
腕もいいけど、心がある。「愛」がある。
そんな人財をもっと増やして、更に楽しいことをしていきたいな。
少なくとも、今現在かかわってくれている子どもたちが、
次の人財として成長するまでには、あと5~10年はかかるわけだし・・・。
「よっしゃ、いっちょ協力したろか!」
そんな方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。
[PR]

by tanken-n | 2007-03-11 20:54 | つぶやき

トホホ・・・無残すぎる

すみかわです。
個人的な話なのですが、携帯が噛み千切られてしまいました。
f0095878_21564516.jpg


続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-03-10 22:09 | つぶやき

入試問題だ、すごいゾ!

すみかわです。
有限責任中間法人 日本著作権教育研究会というところから、
著作物使用のご報告と二次利用に関する依頼をいただきました。
ん?何? と思って中味を見てびっくり!
なんと、榮三郎さんの著書『ものづくり道』が、
入学試験の問題に採用されたというのです。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-03-09 18:35 | つぶやき

ホバークラフトつくります。

むとうです。
3月25日(日)に、トヨタ自動車との共催で「なぜなにレクチャー」を開催します。
まだまだ、空席がございます。ぜひぜひ!参加してください!
f0095878_1731876.jpg

[PR]

by tanken-n | 2007-03-08 17:31 | イベント