<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「西堀語録をイラストにしました。展」

むとうです。
2月28日(水)から西堀榮三郎記念探検の殿堂 1Fギャラリーにて、「西堀語録をイラストにしました展」をします。
昨日の休館日を利用して、夜食におじやを食べながら、展示も完成しました。

ぜひぜひお越し下さいー。
Smile On The Bike
f0095878_109361.jpg

[PR]

by tanken-n | 2007-02-27 10:10 | お知らせ

イラストの上手な人はいいなぁ

すみかわです。
2月末から福田くんの企画展をOPENします。
題して「西堀語録をイラストにしてみました。展」です。

詳細については、追ってお知らせするとして、
今日はキッズ探検隊で活躍中のみずき隊員のイラストをご紹介しましょう。
f0095878_17112870.jpg


続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-02-25 17:19 | つぶやき

されど、ことわざ

すみかわです。
年度末とはいえ、すっかり更新をサボっております。

昨日、2冊の本が届きました。
『「いろはことわざ」による現代若者気質』 と
『知的大人となるためのことわざ社会心理学』 です。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-02-23 12:15 | つぶやき

気軽にどこでもアート

すみかわです。
17日(土)・18日(日)と大津の滋賀会館で「気軽にどこでもアート」という
体験プログラムを開催しています。

ご多分にもれずというか、どこへでも行きます探検スタッフ隊は、f0095878_20135260.jpg
「雪」の紋切り遊びを抱えて、2日間とも出張です。
エクスプランテさんのご協力をいただき、
今回は、11種類の雪の紋切り型を体験していただくことと相成りました。

親子でチョキチョキしている姿は真剣そのもの。
中には息を止めて切っている方もいたので、間違えちゃったら、何度でも納得がいくまでチャレンジしていいんだよん、とは言いましたが、やはり一度で成功したいと思う人がほとんどなんですね。集中度が高くて、こちらも気を抜けません。

夕方、取材に来られた記者?さんから、
「何が一番楽しかった?とある子に聞いてみたら、紋切り遊びと言っていました」
と教えてもらい、思わず谷さんと “フッフッフッ・・・”
明日は、何人来てくれるかなぁ。
[PR]

by tanken-n | 2007-02-17 20:29 | イベント

運命? ご冥福をお祈りします

すみかわです。
南極観測船「宗谷」が西堀榮三郎・第一次越冬隊長と
10名の越冬隊員たちを南極に残し、
日本へ向けて出航したのが、ちょうど50年前の2月15日。
遠ざかる宗谷を見送っていた隊員たちに、榮三郎さんはこう言いました。

「さあ、帰ろう・・・今日からは、基地がわが家だ」

そのまさに2月15日、榮三郎さんの奥様がお亡くなりになりました。
今年の1月に、満100歳のお誕生日を迎えられたばかりでした。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-02-16 19:36

スケートしてきました。

f0095878_17113277.jpg

むとうです。
昨日のことですが、キッズ探検隊「ウィンタースポーツに挑戦!」滋賀県立アイスアリーナにいってきました。

ひさびさのスケートで(20年ぶり!)足がぷるぷるして、あろうことか隊員を下敷きに転んでしまいました…。ごめんね。
[PR]

by tanken-n | 2007-02-11 17:14 | イベント

南極スクラップ その後

すみかわです。
先日ご紹介した南極のスクラップは、その後の調査で次のことが判明しました。

1.当時10歳だった少年が担任の先生のすすめでつくったもの。
2.その少年とは、なんと彦根市に住んでいた方だった!

50年前に彦根の小学生がつくったものだとわかると、余計に感動します。
南極が、この地域でも子どもたちの胸をときめかせ、
新聞の記事を集めるという行動を起こさせていた・・・。

50年前、南極に想いをはせた少年少女が、きっともっといるはず。
かつての少年少女たち、この際ですから、勇気をもって名乗り出てくださいな!
[PR]

by tanken-n | 2007-02-07 23:37 | つぶやき

液体窒素!

むとうです。
今日は、つくってあそぼっ「-200℃の世界!」で、液体窒素を体験しました。
-200℃もすごかったのですが、私には偏光板万華鏡がツボでした。
2枚の偏光板を合わせた間にセロテープを張り合わせたものを入れて光をかざすと...。f0095878_17271086.jpg
素朴ですが、美しい。
[PR]

by tanken-n | 2007-02-04 17:28 | イベント

あたたかい気持ち

すみかわです。
f0095878_14461954.jpg先般、第1次のころの南極関連記事をスクラップにまとめた資料が届きました。
当時、胸をときめかせながら、南極の記事を集めたであろうことが想像される表紙の文字や中身の丁寧なつくりに、  ホロッときてしまいました。
南極観測50周年ということで、「南極」を目にしたり耳にしたりする頻度が高いため、多分、しまいこんでいたものを探し出して送ってくださったのだろうと思います。他の施設ではなく、わざわざ探検の殿堂に送ってくれたことが嬉しく、「ホロッ」が倍増。ありがたいことです。
[PR]

by tanken-n | 2007-02-04 14:55 | つぶやき

もうすぐ今年度が終ります。

むとうです。
今日は、科学探検隊ココロボの大会前の最後の活動でした。

次回の活動は、いよいよ大会です。
2月中、毎週土曜は自主練習日として、館を利用してもらえます。
時間を見つけて練習しにきてね。

More
[PR]

by tanken-n | 2007-02-03 17:09 | つぶやき