<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぜひ見てくださいよぉ~

すみかわです。
休館日であったがゆえ、かなり重要な日を普通にすごしてしまいました。

「1月29日は何の日?」
f0095878_10582176.jpg
永田武総隊長、西堀榮三郎副隊長率いる第1次南極地域観測隊が
南極の西オングル島に日章旗を立て、「昭和基地」と命名した日なのです。
あれから50年・・・南極観測が今も続いていることに対する驚きとともに、未知への「最初の一歩」の重要性を感じています。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-01-31 11:09 | お知らせ

押立山に登ってきました

すみかわです。
今日は、榮三郎さんの104回目のお誕生日であり、
南極をめざした白瀬中尉が、南緯80度5分に到達し、
一帯を「大和雪原(やまとゆきはら)と命名した日(1912年)でした。

南極と押立山を結び付けるには少々こじつけっぽい・・・のではありますが、
「寒い」「雪山」という共通項があるわけでぇ、と企画したはずでした。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-01-28 18:46 | つぶやき

山下ハカセのサイエンスin近畿大学農学部編

すみかわです。
いつもお世話になっている山下先生が、
近畿支部が主催する、日本雪氷学会「雪氷楽会in近畿大学」で、
2時間の実験つき講義をされることになったので、
ご子息と言っていただいた「クソガキ」2名を引きつれ、
片道2時間半の道のりを車でルンルン・ドライブしてきました。

あまりにも不確かなわたくしの記憶によると、
子ども向けと聞いていたのでクソガキご子息2名を連れて行ったのですが、
子どもの姿はトント見当たらず、ほとんどピチピチ大学生でした。
そういや、15時から17時という時間設定も怪しかった。

雪の模型や雨粒の浮遊も、彩雲も、ペットボトルの中に雲を作るのも、
「感動」という点では、大人も学生も子どもも同じですね。
大学生が「オオォ~」というのを聞くたび、何故かニヤついてしまうのでした。
学生さんたちがまじめにレポートを書いているのを見たご子息2名は、
「ぼくたちも絵を書きた~い!」

違うよ! 感想や各自の意見なんかを書いてるんだよ! 
と内心思いつつ、目の前の学生さんのレポートを覗き込んだら、
イラストの解説つきでした。ホォ・・・最近は、こういうのが流行りなん?
[PR]

by tanken-n | 2007-01-27 21:54

デューク流ウォーキング

すみかわです。
身近な人からのダイエット情報を入手してしまいました。

彼女は、両手を挙げながら腰をひねりつつ歩く、
いわゆる、デューク流のウォーキングをしているのだそうです。
本当は10分間程度するのが効果的なのだそうですが、
10分はちょいときついので、おトイレへの行き帰りに数メートル歩いているとか。
たったそれだけなのに、2キロ減って背中の贅肉が落ち、
腰周りも引き締まったそうです。

彼女の話を聞きながらマジマジと観察すること数分。
確かに引き締まってる! 明日から、トイレのたびにちょっとためしてみちゃおう。
幸か不幸か、今の時期って来館者が少ないから、堂々と歩けるし。
[PR]

by tanken-n | 2007-01-26 00:20

蝶々は葉っぱを味見しているって知ってた?

すみかわです。
私が仲間に入れてもらっている関博研というグループで、
昨日(探検の殿堂は休館日)、生命誌研究所を訪ねました。

いろいろな方にいろいろなお話を伺ってとても楽しいひとときでしたが、
中でも抜群に面白かったお話が、尾崎学芸員の蝶々の食草です。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-01-24 23:16

榮三郎さんが道徳教本に・・・でも

すみかわです。
東近江市がつくる道徳教育の教本のひとつとして、
湖東地区代表?で西堀榮三郎さんが取り上げられることとなり、
昨年の秋から某研究所のT先生がかなり熱心に取り組んでいらっしゃいます。
今日、公開お試し授業としては3校目の○中学校で、
3年生対象に授業が行われ、私も館長と一緒に拝聴しました。

前回は△中学校の2年生で、おとなしいけれどまじめな授業態度が好印象でした。
が、本日の3年生は・・・ハッキリ言って、失望。見ていられない。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-01-23 00:05

ビョ~キなパソコン

すみかわです。
それは今日の昼下がり、
「ガガガ・・・ゴトゴト・・・タッタッタッタッ・・・テッテケ・テッテケ・・・」と、
あまりにも突然に作業中のパソコンが唸り始めました。

「ひゃ~ぁ、ど、ど、どうしちゃったの?」

ビックリした私に向かって、
「昨日もそんなふうに唸ってたよ」 と、館長と谷さん。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-01-21 18:24 | つぶやき

サハラ砂漠の砂

f0095878_20352043.jpg
むとうです。
今日はとっても素敵な女性のお客様がいらっしゃいました。
南極に個人で3回も行かれている方です。
その方が春に3ヶ月ほどかけて世界を一周してきたお土産として、サハラ砂漠とヨルダンの砂漠の砂をくださいました。
顕微鏡で見てみると、サハラ砂漠の砂は丸くてつぶが大きめな方です。
ヨルダンの砂漠の砂は(ちなみに「インディージョーンズ最後の聖戦」の撮影地となったペトラ遺跡の近くだそうです)赤くて粒が小さいです。

南極、砂漠、大西洋...。行った人だけが味わえる何かがあるんだろうなぁと女性の素敵な目を見ながら思いました。
[PR]

by tanken-n | 2007-01-17 20:36 | つぶやき

女社長とか人妻とか...

むとうです。
最近、トラックバックがすごくへんなものが多いので、
しばらく禁止にしてみます。
すみませんがよろしくお願いいたします。

それにしても、メールとかコメントとかでこういうのを作業している人がいるわけですよねー。
一体そのヒトの毎日はどういう生活なんでしょうねー。
[PR]

by tanken-n | 2007-01-13 16:38 | つぶやき

緊張するボクへ

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨日たまたま殿堂に寄ったところ、なぜか朝日新聞に載ることになっちゃった福田です。
今年もよろしくお願いします。

さて、僕が担当しているココロボの活動も先週10回目の活動が無事終了しました。
残すところあと2回です、ホントあっという間の10回でした。

が…、
ここで一つ大きな問題があって、
僕のプレゼン、未だに全くアップしてな~いのです。
とにかく人前で話すのが恥ずかしい…、
コレばっかりは全然慣れません。
だから、今年は少し「先生」と呼ばれるような仕事から少し離れようかな…と、
実は少し弱気になったりしているのですが…。


今日、ミュージックステーションという番組をみていたら、
小学6年生の女の子がスキマスイッチというバンドに
「どうしたら人前で緊張せずに歌えるんですか?」と質問してました。
あっ、コレはいい質問。
と、耳を傾けてみたのですが…、
答えは…、

「無理ですね。緊張するんです。」
とキッパリ答えてました。

全然アドバイスになってな~い。
と思いましたが、今の自分はそうやって開き直るべきなのかも…。
そろそろ真剣に将来のことを考えないといけないのですが、
悩みに悩みまくっている自分に少しでも自信がつくように、
ココロボの2回の活動全力で頑張りたいです!!
[PR]

by tanken-n | 2007-01-12 22:14 | つぶやき