<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うれしい便り

すみかわです。
カレンダーを購入してくださった広島大学の西堀先生から、
こんな写真を送っていただきました。f0095878_17104044.jpg

西堀榮三郎さんを知らない学生さんばかりのようですが、みなさん
「じ~」
っと見てくれるそうです。
こうやってお便りをいただくのは、
本当に嬉しいことです。
[PR]

by tanken-n | 2006-12-23 17:13 | つぶやき

えぃ! この重たいオシリめ!

すみかわです。
1月28日に登ることになっている押立山の下見に行ってきました。

ど出発のスタート地点から道を間違ってしまった下見隊は、
大回りして、それでも野生のカンを働かせ軌道修正しつつ、
最後はちゃ~んと771.8mの押立山山頂に到着することができました。

「探検の殿堂の職員3名が、押立山に入ったまま行方不明となっています」
な~んてことになったりして・・・と笑って平静を装いながらも、
鹿さんのフンがところどころに散らばっている獣坂道を、
額ならぬ、頭のてっぺんから大汗をかきかき、
更には、「えぃ! この重たいオシリめ!」と憤りつつ、
何とか前進していた、というのが本音のところでした。

「心臓破りの山道」と勝手に名づけて戻ってきましたが、
1月は多分、さらに雪がある中を登ってゆかねばなりません。
少なくとも、すみかわには負けないだろうと思われる方は、
まぁいっぺん、一緒に登ってみなはれ! でございます(フッフッフッ・・・)。
[PR]

by tanken-n | 2006-12-22 19:37 | つぶやき

イケテルね!

すみかわです。
今日はむとうと二人でエンヤコラと大阪まで研修に行ってきました。
大阪市博物館施設研究会が主催の研修会は、ずばり、
「改革の時代、市民はミュージアム群に何を求めているのか」

大阪市の博物館スタッフって意欲的だなぁ・・・

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-12-21 00:32

あの人に会いたかった

すみかわです。
親切なNHKのアーカイブスから、わざわざお手紙つきの封書で、
「あの人に会いたい」で西堀榮三郎さんが放映されると連絡をいただいたので、
広報課に情報提供するわ、地元のケーブルテレビに文字放送をだしてもらうわ、
東近江市のグローバルネットワークの掲示板に出すわ、
メールアドレスがわかっている関係者に片っ端からお知らせするわの、
ここもあそこも作戦で情報提供しまくりました。

な、なのに、放映されない・・・。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-12-16 20:09

5年後、10年度

すみかわです。
探検の殿堂の5年後、10年後のビジョンを明確にするということは、
ここに関わる子どもたちのこと以上に、本当のところは、
私自身の将来を明確にすることと同義語であると思う今日この頃です。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-12-15 23:50

トラックバック?

すみかわです。
最近、ブログに書き込むと同時に「ちぇっく!」しているのが、
トラックバックという存在です。
なんじゃこりゃ? というような、特にエッチ系統のものを目にした日には、
カタキのごとく、すばやく消去に精をだしています。

アクセス件数を見る限りでは、そんなにメジャーなブログでもないのに・・・。
ひょっとして、何か特定のキーワードにひっかかると、
自動的に張りつくように設定されているんかしらん?

名のらず勝手に張りつくとは、この不届き者メ!
[PR]

by tanken-n | 2006-12-14 23:03

ひろう神あり・・・!?

すみかわです。
淳史くんの大作にもかかわらず、
形式が今のニーズにあっていなかったせいで、
「西堀流心のカレンダー2007」の売れ行きはさっぱり。
失敗から学ぶんだと書いておきながら、さすがにしょげます。

「てやんでぇ」  しゃ~ない、方向転換だ!
ってなわけで、販促ツールに変更し、
先ごろM研から郵送料をいただいたのに気をよくして、
お世話になっている方や殿堂ファンの方々にお送りしました。

お金は入りませんが、多くの方からお礼状や励ましのお電話をいただき、
お金もちょびっとは必要だけど、やっぱり応援してくれる気持ちが大事よねぇ、と
ほのぼのとした気分になっているところです。

今日は、東京の女性からお礼のお電話があり、
ついでに雪の結晶アクセサリーを沢山注文いただきました。
カレンダーは売れないけど、そのご縁でグッズが売れる。
そういうものかもしれません。
[PR]

by tanken-n | 2006-12-13 17:55 | つぶやき

ジュースのなかの雪

f0095878_1720225.jpgむとうです。
今日は「ジュースの中に雪をふらろう!」と題して、炭酸ジュースの過冷却現象の実験をしました。

More
[PR]

by tanken-n | 2006-12-10 17:21 | つぶやき

手づくりはんこ

すみかわです。
師走というと、忘れてはならない重要なお仕事が年賀状づくりです。
メールで新年のごあいさつをされる方も多くなりましたが、
探検の殿堂では、相変わらず年賀状が主流です。
普段、なかなかご連絡できない方々にも、年に一度はごあいさつ。
さてさて、今年はどんな絵柄にしようかな・・・

今日は、アルバイトのおうちくんに、「年賀」というはんこをつくってもらいました。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-12-09 16:34 | つぶやき

忘年会、何たべる?

すみかわです。
もう師走? 早いなぁ~~ ということで、みんなで忘年会について検討中。

和食? 中華? う~ん、洋食はパスだな・・・(オジサマ組)
なぁ~んでもいいよ、食べられるものなら (オバサン組)
あっ、なんでも結構です (控えめ発言のむとう)

ということで、途中のあれこれはスッ飛ばして、結果としては、
今回はむとう初挑戦の「鮟鱇鍋」となりました。
(「あんこう」なんて漢字、ワープロで出てくるけど、読めないし書けない)

イヤ~楽しみダァ
[PR]

by tanken-n | 2006-12-07 17:58 | つぶやき