<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カレンダー2007をよろしく!

すみかわです。
ようやくカレンダーの印刷があがってきました。
応接室のテーブルにドンと乗っかっている迫力に
やたらニヤニヤしているのですが、
ニヤついているだけではいけない! 売らねば!!

早速、11月3日のふるさとまつりから販売を開始します。
みなさん、ぜひぜひご購入のほど、お願いしま~す。
f0095878_2233752.jpg

[PR]

by tanken-n | 2006-10-31 22:25 | つぶやき

骨と手

f0095878_20371468.jpg
すみかわです。
今日はキッズ探検隊 第10回目の活動。
ホネをテーマにコニタン先生が再登場です。
右の写真は、永源寺の山の中で拾った鹿の骨。
そうです! 岩石探しで両手に「骨?」で紹介した鹿ちゃんが、綺麗な標本になりました(笑)

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-10-29 20:44 | つぶやき

キッズの子どもたち

すみかわです。
f0095878_13573349.jpg先日、ひこね文化プラザで開催された科学の祭典「おもしろサイエンス」で、探検の殿堂が出展したブース「雪結晶の折紙」に挑戦してくれた方から、お褒めのことばを頂戴しました。
「まだ小さい子なのに、本当にじょうずに教えるのね。とっても感心したわ」

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-10-27 14:31 | つぶやき

うれし~!!

すみかわです。
ちょっとお休みしていたので、ご報告が遅くなりましたが、
科学探検隊ココロボの隊員が、なんと!
スペースロボットコンテストの決勝に進むことになりました。

滋賀県内の予選は、大津市科学館の研修室を会場に
10月22日(日)に行われ、ココロボから参加した
佐藤くん(中1)が2位、金井くん・田辺くん(両名とも小6)が3位と、
すんばらしい成績をおさめてくれました。
もう、嬉しくって嬉しくって、涙がじんわり、です。

決勝は11月5日に大坂南港ATC-ITM棟で行われます。
あいにく、南極観測50周年記念の記念講演会の日と重なったので、
私は彼らのハレの姿を見ることができません。
あっちゃんも午前中は試験なのですが、
昼から猛ダッシュで応援に駆けつけてもらうことになっています。

大阪方面にお住まいの方、あるいはこの日大阪に行かれる方、
ぜひ、うちの子どもたちを応援してください!
[PR]

by tanken-n | 2006-10-25 19:58 | つぶやき

これは、すごいっ!!

ちょっとみなさん、すごいものが完成しました。

今日は、11月26日南極地域観測50周年イベント
JARE杯~冬の陣~(ロボットを使った大会です。)のコース作りの日でした。
僕は別の用事で参加できたかったのですが、設計図を作ってくれたコンナ君とその他のサポーターのみんなのおかげで、とても素晴らしいコースが完成しました!!

これは、ホント必見です★
時間があれば、ぜひ大会もご覧になっていただきたい、そんな出来です。

とりあえず、作業の様子ご覧ください!!
JARE杯コース作り★

福田
[PR]

by tanken-n | 2006-10-23 19:37 | つぶやき

完成間近っ!!

お昼にちょびっとだけ探検の殿堂にお邪魔しています。
今日はココロボのチラシ作りと西堀榮三郎カレンダーの最終チェックをしに来ました。

カレンダーが拡大されて壁に張ってあると、今までとグッと雰囲気も変わって、
自分でも「お~っ。」という感じになります。
まだこれから修正していただくのですが、来月から発売されるそうで、
さすがにちょっとドキドキします★

僕は今まで何度も西堀榮三郎さんの言葉に励まされてきたのですが、
このカレンダーを通して、多くの人が西堀さんの言葉に出会っていただけることを
期待しています。

福田
[PR]

by tanken-n | 2006-10-22 13:18 | お知らせ

彦根でお会いしましょう!

すみかわです。
ポケーッと気を抜いていたら、10月21日(土)・22日(日)が
近づいていることに気がついて大慌て!
今度は、彦根版・青少年の科学の祭典に出展します。
題して「模型雪結晶の折り紙-浮遊実験つき-」

正六角形の半紙あるいはお花紙で、
雪の結晶の基本形を折っていただきます。
マイ雪結晶が完成したところで、山下ハカセの開発した浮遊装置で、
雪がどんな風に降ってくるのか実験していただきます。

存分に浮遊を楽しまれた後には、しおりかコースターにしてお持ち帰りを。
何しろ、軽くてやわらかい雪結晶ですから・・・。

会  場 : ひこね文化プラザ・メッセホール
日 時 : 10月21日(土)・22日(日) 10:00~16:00
参加費 : 無料!
駐車場 : あり(無料)

今回は、キッズ探検隊の隊員が日替わりで4名ずつ、
こども講師として皆さんをお迎えします。
詳細についてのお問合せは、探検の殿堂まで。
お友だちをお誘い合わせの上、ぜひ来てね!
[PR]

by tanken-n | 2006-10-19 17:34 | イベント

国際会議で何をまじめに・・・

すみかわです。
南極観測50周年ということもあり、比較的初期に著された本を
今ごろになって一生懸命読んだりしています。
日本の南極観測を語る時、村山雅美氏の名をぬきにしては語れない・・・
関係者にそう言わしめる村山氏が第一次越冬隊について、
『昭和基地』という本の中で、以下のように記述している。

「未知に挑む勇気を、これほど要求された越冬生活はない」

しごくまともな本だ。
そう思いながら半分近くまできたところで、あまりにも驚く記述が現れた。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-10-18 21:45

おっちょこちょい

すみかわです。
科学系の研究助成を目当てに申請をだしたところ、
事務局から電話がかかってきました。
「あの~、推薦者の用紙に記入されている研究タイトルと
申請者本人が記入する用紙の研究タイトルが違っているんですけど・・・」
あっちゃ~

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-10-17 18:54

若狭

f0095878_2074968.jpg
すみかわです。
キッズ探検隊で若狭へ行ってきました。
ここでクイズを一問!
三人が眺めてる物体は何?

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-10-14 20:14 | つぶやき