<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

探検家のかばんの中身

f0095878_2371441.jpgむとうです。
ただいま訳あって、お休みをいただいて福島県におります。

福島駅前に「子どもの夢をはぐくむ施設 こむこむ」という施設があって、そこに「探検家のかばんの中身」という展示があります。
...中身は...
南極すごろくでした。

ちっちゃい榮三郎さんがいました。
なんと身長がペンギンに負けてます。
むむむ。f0095878_23145861.jpg
[PR]

by tanken-n | 2006-09-29 23:15 | お知らせ

誤解よ~

すみかわです。
「あ~コワ!」
谷さんが鳥肌を立てて怖がりました。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-09-29 14:35 | つぶやき

どんな時に感動して泣ける?

すみかわです。
いけないことですが、私は通勤途中、
横目でチラチラとテレビを見ながら車を走らせています。
朝の連続テレビ小説というものは、
はまらなければどうでもいい番組になるのですが、
一度はまると見ないことには一日が始まらないものです。
今朝の「純情きらり」では、感動のあまり、
車の中でオイオイと泣いてしまいました。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-09-28 23:15

ヨット2

f0095878_19435774.jpgむとうです。
ひとつ前のすみかわさんのネタの写真です。
ヨットをあやつるおじいちゃん、おっちゃんがむっちゃかっこいい...!
ほれぼれ、ほれぼれ。
[PR]

by tanken-n | 2006-09-27 19:48 | つぶやき

ヨット

すみかわです。
24日のことになりますが、珍しく日曜日が休館日とあって、
小浜まで行ってきました。
(博物館が日曜日に休館なんて!という非難の声も一部ありましたが、
東近江市になってから、祝日の翌日は土日であろうと休館日となったわけです)

10月にキッズ探検隊で磯釣りをしに福井の海を目指すことになっており、
ついでに小浜食文化館を見学しようと思ってイベント情報をチェックしたら、
ちょうど24日に、元国立民族学博物館館長の石毛先生が
食についての漫談をされるという情報をキャッチしたので、
こりゃあ聞かねばと、早速、小浜を目指してしまいました。
もちろん、お話も興味深かったですし、白いカレーの試食も嬉しかったのですが、
ひょんなことからヨットに乗せていただく機会を得てしまって、
小浜の海風を堪能してまいりました。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-09-26 01:19

行きたい! 行きたい!

すみかわです。
いつもお世話になっているH先生から、
南極観測50周年記念として名古屋で開催された、
講演会と祝賀会の時のスナップ写真を送っていただきました。
そして、写真に添えられた手紙には、
『南極観測隊員候補』 成功を祈る!!という一文が・・・

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-09-23 16:33 | つぶやき

立山再び

すみかわです。
またまた立山に行ってきました。
今年は5月の下見と7月の大雨警報の室堂に次いで3度目の訪問。
春・夏・秋を楽しめたわけです。
こうなったら、冬も行かねば・・・スキーか雪虫さがしかなぁ(笑)

今回は、11月から開催する南極展の資料借用が目的でしたが、
夏の立山リベンジをはかるべく(今度は歩くゾ!登るゾ!!ってことで)、
来年の計画用資料の入手も怠りませんでした。

どこの地を訪れても同じことが言えるのでしょうが、
その地の自然の美しさもさることながら、
「おお!」と魅力のある人に出会えて、
ついでにその地域の楽しみ方を教えてもらえるということは、
最高の体験になるのではないかと思います。
どんな企画になるか今からワクワク・・・。
あなたもご一緒にいかが? (お誘いするにはまだちょっと早いけど)
[PR]

by tanken-n | 2006-09-22 22:33

オイルでつくる万華鏡

むとうです。
先日、実験工作教室「つくってあそぼっ」で湿式万華鏡をつくるイベントをしました。

参加したお子たちが一生懸命つくっている姿を撮影しながら、
(箱筒も、厚紙に展開図を書くところから作ったんです!)
私も作りたくて、作りたくて....。
で、今日キットを購入してつくりました。
満足です。

講師の脇さんに教えてもらったんですが、万華鏡の世界とはなんとも奥が深いようです。
教えてもらった万華鏡作家の山本浩司さんという方のサイトを発見しました。
LITTLE BEAR
万華鏡をのぞいた動画を見れます。おすすめです。かなり素敵。

私がつくった万華鏡は撮影に成功したら、画像で見ていただけるようにしてみます。
[PR]

by tanken-n | 2006-09-20 22:32 | つぶやき

ワクワクするけど、ちょっと寂しい・・・

すみかわです。
今日は私のお隣であっちゃんが
2007年版のカレンダー制作に励んでおります。
だんだんと賑やかな絵になってきて、とてもワクワクします。

イラストレーターを使って、
それはそれは器用に絵を描いているのを見ていると、
こんな才能があるっていいなぁ~とシミジミ感心しますし、
最近大人の男っぽくなってきたので、頼もしく思います。

思い起こせは今から6年前(正確には5年半前)、
探検の殿堂にとって、あっちゃんを獲得したのは幸運でした。
それ以来、専属デザイナーとも言えるほどに大きく成長し、
いろいろなところに「あっちゃんの絵」が溢れています。
もうすぐ、ここを卒業していなくなってしまう(就職してしまう)と思うと、
なんとも寂しい限りですし、その後どうしようかしらん、と途方に暮れるほど。
とはいえ、小学校の先生になるという「夢」は素晴らしいことで、
応援する気持ちは「大・大・大!!」なのですが・・・
あっちゃんに教えてもらえる子どもたちは幸せだゾ!
[PR]

by tanken-n | 2006-09-18 18:21 | つぶやき

胃の中にも「歯」?

すみかわです。
今日の午前中に開催された
「つくってあそぼ ~湿式万華鏡づくり~」は大変好評でした。
本物の鏡を使う、入れ物も展開図からつくるという体験は、
“安くてお手軽なもの” には決してない良い体験だと
参加者からも賞賛の声をいただきました。
いくつか試作品キットも用意しますので、
今日を逃したけどぜひ挑戦してみたい!という方は、
探検の殿堂まで遊びにきてくださいませ。

前置きが長くなりましたが、
今日は教室があったので、お昼を食べるのが2時過ぎでした。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-09-17 15:20 | つぶやき