<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寒いのって身体にいい?

すみかわです。
今日はちょっと愉快なおじさまが来館されました。
何と!マイナス25℃の南極体験ゾーンを、連続3回もご体験されたのです(笑)
多分、平成6年8月に開館して以来、初めてのことだと思います。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-06-30 23:13 | つぶやき

科学探検隊ココロボのスタッフ研修

すみかわです。
今年の4月から始めた科学探検隊ココロボ(ロボット教室)は、
ロボットを組み立てるとか、リモコンで操作するような類のものではなく、
ロボット自身がその場の状況に応じて判断し、ロボット自身に次の動きを考えさせるという
「え~っ!そんなプログラミングが小学生にできるの?」
というような内容の教室なのでございます。

・・・というと、何やらすごいことをしているように聞こえるでしょうが、
すごいことをしているんです、実際。

続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-06-27 00:10 | つぶやき

15mの高さ。

むとうです。
すっかりご無沙汰してしまいました。

昨日のことですが、6月25日(日)にキッズ探検隊第4回目の活動として
大津にある比良げんき村で、高さ15mの人口登攀壁に挑戦してきました。
隊員18名、一般参加者18名の計36名の元気なキッズ。
あいにくの雨でしたが、ものともせず挑戦!してきました。

続き...
[PR]

by tanken-n | 2006-06-26 23:58 | つぶやき

いろんなお仕事

むとうです。

先日、電車に乗って大阪方面へいったときのことです。
探検の殿堂の最寄り駅に降り立ち、改札をでてふと眼をあげると、
駅構内のパンフレットなどをおく棚に、見慣れたものが...。

そう。探検の殿堂のパンフレットが山のようにおいてありました。
しかも、ちょっと裏返されたり、あきらかに一回とってもとに戻したようなアト。
おおっ...と思いました。

続き...
[PR]

by tanken-n | 2006-06-23 22:13 | つぶやき

今日のお仕事

谷です。
今日は、午前中に探検の殿堂のお隣にある湖東中学校の1年生が親子フォーラムで133人が来られました。探検パズルをされました。2階の絵画や1階の展示物の中の小さなところまで見て回って時間内にどれだけできるかがんばっていました。
午後からは、東近江市の五個荘小学校3年生131人が社会科の学習で来られました。
南極体験ゾーンと、ダイヤモンドダストと、探検パズルと、紋切りを4クラスに分かれて行いました。
私としては、少々疲れましたが、子供たちが帰られるときに「楽しかったわ、また、来たいわ」と言ってもらえると嬉しくなってまた、がんばってしまうのです。
[PR]

by tanken-n | 2006-06-22 17:49

おかいこ続き。

f0095878_0132449.jpgお蚕ネタ続きですが...。
むとうです。

今、探検の殿堂の事務室の机のうえは、
大混乱です。
とても写真でなんか、
お見せできない...です。
そんな混乱の中、お蚕さんは黙々と繭をつくりだしています。
様子を見ていると、なんとも健気な姿。

先日参加した方々が連れて帰った蚕たちはどんな毎日を送っているのでしょう。

実は、参加した子供たちのお父さんとお母さんが殿堂まで桑の葉をとりに来られたり、
「近くにあるか知りませんかー?」とお住まい近くを探し歩かれたり...。
どうやら、大切にしてもらってるみたいです。

繭を作りはじめたら、ぜひぜひ連絡くださいねー。
お待ちしてます。
[PR]

by tanken-n | 2006-06-21 17:42

お蚕さんのウンチって・・・

すみかわです。
昨日の「おかいこさんを飼いましょう」で、すごい事実を発見してしまいました。
この写真、何だかわかりますか?
f0095878_1673121.jpg


続き・・・
[PR]

by tanken-n | 2006-06-19 16:19 | つぶやき

まるまる肥えたお蚕さま

すみかわです。
ここ数日出張続きだったので、今朝ひさしぶりにお蚕さんを覗いてみたら、
「おおおっ!」と驚くほど大きく成長していました。
うんちの大きさなど、とっくの昔にゴマ粒を卒業していて、
今では粒コショウを越えるほどに昇格しています。

新鮮な桑の葉をあげたとたん、バリボリ、ハグハグと
むさぼり食うと表現したくなうような音がハッキリと聞こえます。
身体はムチムチ・パンパンに肥え太り、
調理の仕方によっては案外美味しいかも。
そうねぇ・・・バターソテーとか・・・と言うと、
聞いていたスタッフは硬直していました。

以前、「虫たべっ会」に参加させていただいてからというもの、
虫を見ると、どんな味がするのかを想像するのがクセになってしまいました。
イカン、イカン。こちらのお蚕さまは、明日の教室の大事な主役。
こどもたちにちゃんと飼育してもらって、繭になってもらわねば!
[PR]

by tanken-n | 2006-06-17 20:46 | つぶやき

女の力で…

f0095878_1742680.jpg谷です。
今、夏に開催する
企画展の準備をしているところですが、
今日は、女性人二人で
「こうしょうか? ああしょうか?」と
7mの高い天井までとどく大きなはしごを持ってきて、がんばりました。

探検の殿堂では、
榮三郎さんの創意工夫で、
何をするのにもできる限り手作りでやっているのです。

だから、よい企画展になるようにがんばりますので、
みなさま探検の殿堂にお越しくださいませ。
詳細決まり次第、HPでご案内します。
[PR]

by tanken-n | 2006-06-16 17:47 | つぶやき

キッズ探検隊ブログのサーバーお引越し


むとうです。
諸事情により、間借りしていた
キッズ探検隊の活動報告ブログのサーバーのお引越しをしました。

こちら→http://tanken-n-blog.com/kids/ になります。
隊員や、ブックマークしていただいていた方、変更をお願いいたします。

お知らせでした。
[PR]

by tanken-n | 2006-06-16 14:41 | お知らせ