カテゴリ:講座( 1 )

アクティブ写真講座

10/26(土)からアクティブ写真講座が始まりました!

“先生が前に立って多数の生徒に指導する”
という基本的な講義のあり方ではなく、
自らがカメラや写真に対する疑問を先生に質問し、対話型ですすめて行くという講座です。

初回は、4名の生徒さんと講師の畑多喜男氏。
お話をしているとカメラに対する思いはそれぞれでしたが、
カメラの機能に関する疑問がどんどん出てきて積極的に質問しておられました。

驚いたのが、一眼デジタルカメラを持っている人が多かったこと*

皆さん、思い切って買ったもののオートでばかりで撮っていて
カメラの機能の意味も使い方も分かっていなかったとおっしゃっていました。
その点も踏まえて、デジタルカメラの機能の基本からマニュアル撮影のアドバイス等お話しいただきました。

少人数ということもあり、和気あいあいな雰囲気♪
回数を重ねごとに奥深いところまで学んでいけるといいですね!


次回は、11/9(土)14:00~16:00です。
カメラについて学んでみたいけど、教室に通うのは難しい...という方も大歓迎です★
定員は5名としていますが、参加希望(1回だけでも可)の方はお気軽にご連絡ください。

3月には、受講生の方々と写真展を開催するというのが目標です。
今は、デジタルカメラやスマートフォンで簡単に写真がとれてしまう世の中ですが、
自分の表現方法として・思い出を残すためのツールとして一度カメラと向き合ってみてはいかがでしょう(^u^)
[PR]

by tanken-n | 2013-10-27 15:44 | 講座