人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また一人、探検家が旅立たれました

また一人、探検家が旅立たれました_f0095878_10453668.jpg

殿堂入りしている探検家・藤田和夫さん(大阪市立大学名誉教授)が、
お亡くなりになりました。
病気療養中だとは聞いていましたが、12月1日の午後6時23分に逝去されたそうです。
1919年のお生まれですから、89才の人生でした。

探検の殿堂では、「山脈形成論の実践論的研究」で人類の知的財産をなした方として
殿堂入りしていただいています。
独自の山地形成論を発表された方であり、当然のことながら山歩きが多い方ですが、
京都の学生時代には、榮三郎さんや今西錦司さんらと一緒に
白頭山(ペクトウサン)遠征登山に参加していますし、
大興安嶺探検や京都大学カラコラム・ヒンズークシ学術探検にも参加するなど、
よほど踏査活動が好きな人だったんだなぁと感心するご活躍です。
探検の殿堂では、子どもたちと山歩きをしている割には、
藤田先生とあまりご縁がありませんでしたので、
お元気な間に一緒に歩ける機会を得なかったことが心残りです。

探検の殿堂で紹介させていただいている探検家は全部で50名。
そのうち、ご存命でいらっしゃる方は3名になってしまいました。
しかも、流行の言葉で表現するなら、みなさん後期高齢者に該当されますから、
少しでも長くお元気でいてくださることを願うばかりです。

今年の2月になくなられた西川一三さんも89才でしたが、
若いころよく歩かれた健脚たちは、多分、長生きされているほうなんだと思います。

藤田和夫さんも、他の探検家たちと久しぶりに再開し、
地上とはまた違ったところを一緒に歩かれるのかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします。

by tanken-n | 2008-12-03 11:08 | つぶやき