人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ人は笑うのか-ブリザードとの関係における一考察

すみかわです。
今朝から雪が舞っています。また雪国の景色に戻ってしまいました。
春はまだかぇ~~。

こんな寒い日でも、ありがたいことにお客さんが来られます。
南極体験ゾーンにも入られるということで、谷さんが対応したところ、
「なんで笑うんだろう??」
谷さんがブツブツとつぶやいているので、そのわけを聞いたところ、
「ブリザードが2度吹きますって言うところで、わっはっは!って笑うのよ。なんで?」

どうやら、導入部分の案内解説の際、ブリザードが2度吹きます・・・という所にくると、
結構な数の方が笑うのだそうです。何も笑いをとるような場面ではありません。
こちらは真剣に説明しているのに、なぜ笑うのか?

「そりゃあ、統計的手法で問題解決せねば」
さすがは館長のセリフ。西堀流だね(笑)

ということで、今後、何%の人が笑うのか、個人の時か、少人数の時か、団体の時か、
笑い方はどうか、声の大きさや笑っている時間はどのくらいか等を
調べてみることになりました。なかなか面白い研究になりそうだ。

by tanken-n | 2008-03-05 10:51 | つぶやき