人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北近江ノード予選大会と移動無線

すみかわです。
ロボカップジュニアジャパン2008・北近江ノード予選大会が終わりました(ふ~)。

科学探検隊ココロボの子どもたちの活躍は流石です。
外部エントリーとして、彦根から3チームが来ましたが、
まだロボットをはじめて日が浅いということもあり、ココロボにはかないませんでした。
とはいえ、なかなか良い人材もいましたし、
この地域でじわじわと自律型ロボットのファン層が広がっているのはうれしいことです。

3月1日の予選大会で、上位6チームが関西ブロック大会へ進むことが決まりました。
「サッカー」とは別に、ココロボから2チームが「レスキュー」でもエントリーしており、
合計すると8チームが出場することになったので、
メンター(保護者の引率)も含めると30名を越える大団体です。
思いきって60人乗りの大型バスを借りることにし、
メンター以外の保護者や家族も応援団として一緒に行くことになりそうです。

北近江ノード予選大会と移動無線_f0095878_1932225.jpg
北近江ノード予選大会の会場の隣では、無線倶楽部のメンバーが移動局を運用し、無線通信のデモンストレーションをしてくれました。
ココロボの子どもたちだったら、無線にも興味をもつのではないか・・・PRしかない!

やはり、食いつきは想像したとおりです。プログラミングやロボットの調整をしなければいけないはずが、時間を見計らっては無線コーナーに集まって熱心に話を聞いていました。
ロボットもできて、無線もできたら、南極行くのに鬼に金棒ってなくらいでしょう。
この中の子どもの誰かを南極へ行かせたい!!  ・・・私も一緒に(笑)
北近江ノード予選大会と移動無線_f0095878_21214327.jpg

by tanken-n | 2008-03-04 19:01 | つぶやき