人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助成金の申請書

すみかわです。
活動に欠かせない資金源のひとつが助成金関係ですが、
ここ数日、その申請書類に追いまくられてアタフタしてしまいました。

いくつ出したかは内緒ですが(笑)、ロボット関係でどうしても1件とりたいものがあり、
今日は、ご指導いただいている先生がスタッフ研修にきてくださったので、
最終の詰をし、ギリギリ間に合わせるべく、閉館後にラストスパートをかけました。

よっしゃ、できた! 
雪の降る中、車を走らせましたよ、八日市営業所まで。
なのに、なのにですよ、
「あ~、たった今、最終便が出ちゃいましたよ。明日のお届けは無理ですね」
ぎゃ~~~、なんてこった!どうしたらいいの!?

走りましたよ。今度は郵便局へ。
でも、でもですよ、ここでもアウトだったんです。あああああああ・・・。
それでも神は見放しませんでしたね。あったんです、最後の奥の手ともいえる方法が。

本日は、プロジェクトXを観て以来、西堀榮三郎さんの大・大・大ファンになったと言う、
東大大学院の守屋さんという方が、朝早く千葉を立って館に来られました。
「この研究がひと段落ついたら、必ずや西堀さんの記念館へ行くんだ!」
との思い熱く、仕事が片付いたので早速来られたというわけなのですが、
展示はこってりとみてくれるし、本や西堀フィギアをギョ-サン購入くださるし、
果ては、どうしても南極へ行きたいんですと情熱的に語る姿をみて、
「好青年だわぁ~」と、谷さんウケが抜群の方でした。
そして、最後にひと言「夜行で東京へ帰るんです」
と言われたわけですが、私がそれを聞き逃すはずがありません。
というか、この書類は、きっと彼に託されるべきものだったんだわ・・・
な~んて、相変わらず図々しい私は、早速聞き出した携帯に電話し、
みごと、彼に重大任務を託したのでございました。

明日の朝、東京駅に到着したら、丸の内郵便局のゆうゆう窓口(24時間営業)へ行き、
絶対に、2月14日中に必着することを確認して出して欲しい。
「それがダメだったら、僕が直接配達します」 とまで約束していただきました。
この申請書、絶対通るような気がするわ。

by tanken-n | 2008-02-14 00:32