人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来ていただけるなんて、光栄です

すみかわです。
先週、「行きます」というご連絡をいただいていたのですが、
本日、琵琶湖博物館の川那部館長が来館されました。

1時間強ですが、探検の殿堂の取り組みについて熱心に耳を傾けてくださいましたし、
南極体験ゾーンのマイナス体験も、ダイヤモンドダスト実験もご覧くださいました。
終始にこやかな表情に接しながら、私は、
平成12年度に行った活性化の時代を思い浮かべました。
県博協の総会にもかかわらず、よい機会だからと特別に時間を割いて、
川那部会長自らが県内の博物館の皆さんにお断りと協力のお願いをしてくださり、
「アンケートなど、皆さんにご協力してほしいことを、この場をお借りしてお話なさい」
とおっしゃってくださったのです。その恩を、忘れたことなどありません。
その後も、総会などでお会いすると、す~っと傍に寄ってきて、
何気ない振りをしつつ 「探検の殿堂は頑張っていますね」と、励ましてくださいました。
皆の前で大声で言わない、控えめなその対応に感激したものです。

琵琶湖博物館の学芸員に対して、殊に研究に関しては厳しい館長さんということですが、
キッズの活動でも琵琶博にはお世話になっていますと言えば、
こちらの方こそ助かっているんですなどと、決して奢らない言動に、
本当に尊敬の念を抱かずにはいられません。人間として見習いたい方のお一人です。

南極体験には、開館以来初となる、紋付袴に防寒服といういでたちになりました。
うちの館長がカメラを向ければ、笑顔で応えてくださいます。
ブログではちょっと公開するのを控えますが、
ご覧になりたい方は受付で「川那部館長さん」とおっしゃってください(笑)

by tanken-n | 2008-01-16 22:11