人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗学のすすめ

すみかわです。
11月30日、名古屋で「失敗学のすすめ」という講演会を聴いてきました。

榮三郎さんにかなり共通項のある話だと思ったので行っちゃったわけですが、
畑村洋太郎先生(東大の名誉教授)のズバズバっとした話し方も壮快でしたし、
現場・現物・現人(げんにん)主義者らしく、
体験で得た知識でもって具体事例をお話されるので、かなり説得力のある内容でした。
前の晩ちょっと寝不足だったにもかかわらず、目がキンギンに冴えちゃって、
ちっとも眠くなりませんでした(いつもは寝てるって?)。

講師お薦めの本を買って帰ろうと思い、名古屋駅の三省堂へ足を運んだのですが、
在庫切れ。それがまた、ついさっきその本を探したという店員さんに偶然あたり、
「何かあったんですか?」なんて、反対に聞かれちゃったりして・・・。
感化された人間のとる行動って、同じなのね。私はあと一歩「遅かりし」だったわけだ。

by tanken-n | 2007-12-01 23:47