人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちって、ホントすごい!

すみかわです。
今日は、私と谷さんが科学の祭典のため彦根会場で一日イベント出展している一方で、
探検の殿堂ではココロボ活動がロボカップに向けてスタートしておりました。

後半のココロボは、従来からのソフトを使ってプログラムする子と、
いやいや、これからはNQC(いわゆるC言語ってやつですか)で、本格的にやるぞ!
という希望者に分かれてもらうことになったのですが、私の予想を越えた人数が、
プロ仕様でチャレンジしていくことになったようです(スゲ~)。

ということは、私の理解の範疇をとうに超えてしまっているわけで、
ますますもって、彼らの向上心には敬服するのみです。

ところで、ココロボに負けず劣らず、今日の子ども講師はすばらしい働きぶりでした。
美樹ちゃんなんて、まだ4年生。でも、去年の実績も含めてベテラン講師です。
「教えられる側ではなく、教えてくれる側の方なんですね。小学生なのにすご~い!」
参加者からも絶賛の小学生講師陣をもっている探検の殿堂は、
本当に幸せな博物館だなぁと、しみじみ思います。

by tanken-n | 2007-11-10 23:10