こんな時期に? 虫の効用か 復活桜 ・・・字あまり

すみかわです。
日本雪氷学会では、H大御所の提案で、アブストラクトは雪氷俳句で表現せよ! 
ということになったから私も・・・というわけではありませんが、
タイトルは字あまり俳句にしてみました(苦笑)
f0095878_1225176.jpg
f0095878_1225986.jpg

なにしろ、この桜さん、9月2日の段階では、ニックキ毛虫くん軍団に
葉っぱをむしゃむしゃと食べられて、丸裸にされておったのでございます。
そのときの様子が以下の写真です。
f0095878_1264621.jpg
f0095878_1265544.jpg

館長曰く、「葉っぱがある時には花は咲かないもんだから、これは虫の効用かな?」
そうなの?

それにしても、葉っぱも柔らかくて美味しそうな瑞々しさです。
桜茶と桜餅(道明寺が好み)を連想して、生唾を飲み込んでいるような私は、
毛虫軍団と同類かも・・・
[PR]

by tanken-n | 2007-10-03 12:14 | つぶやき