人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強化合宿

すみかわです。
科学探検隊ココロボ(自立型ロボットをつくる教室)を指導いただいている北原先生から、
急遽、3日間の強化合宿のご案内があったので、
46名の隊員の内、24名が昨日から希望が丘の青年の城で頑張っています。

ロボカップジュニアの今年の世界大会はアトランタで開催され、
日本のジュニアはすごい検討ぶりでした。特に、九州はレベルが高いと思いました。
昨日は、世界チャンピオンを招き、大会がどんな様子だったかのプレゼンが行われ、
彼らが戦った会場や他の国のチームのロボット、あるいは泊まったホテルや町並みなど、
彼らの感動が素直に伝わってくるような内容で、感嘆してしまいました。

見た目はごく普通の少年たちですが、世界のトップクラスに入るだけあり、
プレゼンテーション能力はたいしたものです。
勝つことも大切で大きな目標となりますが、
自分たちの経験したことや想いを堂々と伝えられるというのは、素晴らしいなと思いました。
彼らの経験やその成果がココロボの子どもたちに伝わって、
今後の励みやロボットを作っていく上でのヒントになればと期待します。

by tanken-n | 2007-08-27 11:04