人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりはんこ

すみかわです。
師走というと、忘れてはならない重要なお仕事が年賀状づくりです。
メールで新年のごあいさつをされる方も多くなりましたが、
探検の殿堂では、相変わらず年賀状が主流です。
普段、なかなかご連絡できない方々にも、年に一度はごあいさつ。
さてさて、今年はどんな絵柄にしようかな・・・

今日は、アルバイトのおうちくんに、「年賀」というはんこをつくってもらいました。




トレーシングペーパーに鉛筆で「年賀」の文字を描き、
消しゴムにこすり付けるように転写して、彫刻等で彫るというものです。
去年までは一枚一枚プリンターで印刷していたのですが、
今年は消しゴムはんこにすることにしました。創意工夫でしょ?
おうちくん、とっても几帳面で細部にまでトコトンこだわるタイプなので、
まるで買ってきたみたいに上手な消しゴムはんこが出来上がりました。

でも、なんで消しゴムではんこなんかをつくっているか、ですって?
相変わらずお金がないので、年賀状も購入できない殿堂では、
とっておきの葉書を大いに活用するためです。
表(宛名面)に殿堂の絵が印刷されている50円葉書は、
岩本さん(故人)という、かつて湖東郵便局にいらした局長さんがつくられたもので、
幸いなことに、あと数百枚は残っています。
この葉書が尽きるまで、年賀状として活用するわけです。
でも、なくなっちゃったら、どうなるんだろう?
ま、先のことを心配してもしょうがないから、今を精一杯努力するのみ、です。
ちょっとカッコイイこと書いちゃった(エへへ)

by tanken-n | 2006-12-09 16:34 | つぶやき