人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南極観測50周年

すみかわです。
西堀榮三郎さんたち第一次南極観測隊が「宗谷」で晴海ふ頭を出航してから、
11月8日で丸50年がたちました。
私も西堀榮三郎さんの記念館で働いている者として、
式典に参加させていただきましたが、元気なオジサンたちを目の当たりにして、
私はあの人たちの年齢になって、果たしてあんなに元気だろうか?と、
少々後ずさりせずにはいられませんでした(笑)

先日講演会でお話していただいた渡邉先生曰く、
「67歳の俺なんて、まだまだチンピラだよ。
ま、70代半ばから80代前半の人たちが現役バリバリってとこかな」

確かに、南極観測の初期は、研究者でなければ山男ですから、
足腰の鍛え方が違う男たちは、ちょっとやそっとじゃクタバラないんでしょう。

南極観測50周年_f0095878_21145273.jpgさすがに11人の第一次越冬隊員中、お元気なのは3名ですが、ユーモアいっぱいのお茶目な様子を拝見するにつけ、ああ、まだまだ大丈夫そうだな、と思いました。
来年度はちょうど越冬50年ですから、お元気なうちに、いっぱいお話を聞いておかなくっちゃ!

by tanken-n | 2006-11-09 21:16